列車は高山に向け走る。最初は久々のキハ85系にワクワクしてたけど所詮窓の外は退屈なJR京都線こと東海道線である。寝不足なこともあって早々に寝ることにした。

そして気がつけば列車は岐阜へ。久々の岐阜駅なんだが列車は一度客をおろした後バックする。

そして同じホームの向かい側に停まっている名古屋からのひだと連結するのである。

つーか何でわざわざ別の番線で連結するんだろうね???

同じ番線でやるほうが楽だろうに。

あれかな?名古屋からのひだは岐阜駅でスイッチバックする。一つの番線でお互いが正面衝突するような形で入線するのはNGなのかな???

まぁよくわからんが一度バックした大阪からのひだは名古屋からのひだと・・・

無事連結。

高山線に入ると景色はローカル線のそれへと変わる。空が広いねぇ。

車内では観光案内みたいなアナウンスが流れいろいろ説明してくれる。これは国宝犬山城。

右手に名鉄線が並走すると

列車は鵜沼へ。昔はここで名鉄とレールが繋がっていた。名鉄からも急行北アルプスという神宮前から高山線へ直通する列車があった。今はもうレールも途切れた・・・って聞いたような気がする。

その後もこんなところや

こんなところを通り列車は高山を目指す。

いや~高山線はいいね。車窓が素晴らしい。

そして列車は高山へ。

ここで飛騨古川行きと高山止まりが切り離される。

ほい、切り離し完了。

切り離されて身軽になった列車は飛騨古川を目指す。

頑張れよ~。   続く