皆さんこんにちは。 マリン小浜を撮影したあと JR宝塚線 塚口駅に移動しました。

 

113系800番台 普通福知山行です。 現在のJR宝塚線では、 普通電車は、ほぼ207系か321系で占められており 223系使用の普通は ほんのわずかですが、 当時は、JR東西線もなく JR宝塚線の電車は、全て大阪始終着でした。 車両も 113系117系103系の4〜6両編成が中心でした。快速列車のほとんどは、福知山まで直通。早朝夜間には、福知山行 福知山発の普通電車も存在。そして 下りの1番電車と2番電車は、城崎行きでした。 福知山線が全線電化になって5年ほどが立っていましたが、 まだまだ 客車時代の名残りが見受けられました。

 

特急エーデル北近畿1号浜坂行+特急エーデル高浜 若狭高浜行きです。

 

通常は4両編成ですが、6両に増結。尚且つ 前4両が浜坂行 エーデル北近畿1号で、 後の2両が福知山で切り離されて 舞鶴線小浜線経由若狭高浜行 特急エーデル高浜となっていました。 このエーデル高浜は、海水浴シーズンを除いた 平日の月〜金までは 東舞鶴止まりの エーデル北近畿1号として運転されていて、 海水浴シーズンは 延長運転されていました。

 

臨時急行マリン城崎221 城崎行です。エーデル北近畿1号のわずか2分後にやってきました。

 

マリン城崎221を 同じ大阪駅で撮影するのも ワンパターンな気がして どこかJR宝塚線内で撮りたく 塚口駅に。 もう少し 北上して いつもの生瀬か川西池田駅で撮れば良かったんでしょうが、 このあと新大阪駅で別な列車を撮りたかったので 塚口で撮りました。

このあと 新大阪駅に向かいます。

 

御覧頂きましてありがとうございました。