おはようございます。キョーちゃんです。

残念なお知らせがあります。ことでんレトロ電車の23号と500号がシルバーウィークの特別運転後に引退にされてしまいます。今まで23号、120号、300号、500号の4両でレトロ電車として頑張ってきたのですが、そのうちの2両が引退になりますね。残りの2両の300号と120号も来年のGWまでみたいですが…。


※本来でしたら、“とりてつ”記事は区間ごとに書いているのですが、今回は撮影した枚数も少ないので、レトロ電車特別運行の午前の部をまとめて記事にしています。また、琴電の感染対策に配慮して時刻、列車番号等は入れていません。


せっかくでしたので、シルバーウィークのレトロ電車特別運行を今まであんまり撮影したことのない畑田の変電所をバックに撮影しました。

手前の緑と言いますか草が伸びていて床下は隠れていますが…。この日の編成は引退される23号と500号を前後に連結した23号+120号+300号+500号の4両編成です。


[ことでん琴平線 畑田駅 レトロ電車特別運転]



この先、いつもなら追っかけて羽床の先で追いつくのですが、この日は岡田駅近くの道路工事の影響で渋滞していて追いつくことができませんでした。そんな訳で、次の撮影は琴電琴平駅になってしまいました。

今回も撮影しにくい1番線に入線していました。琴平方の先頭は23号です。すでに折り返しの仏生山の方向板が付けられていました。


[ことでん琴平線 琴電琴平駅 レトロ電車特別運転]


琴電琴平の駅名板も入れて。


[ことでん琴平線 琴電琴平駅 レトロ電車特別運転]


高松築港方の500号です。こちらは緑色の方向板が付けられていました。


[ことでん琴平線 琴電琴平駅 レトロ電車特別運転]


その後、沿線に移動しました。

榎井ー羽床で撮影です。まずは還暦の京急カラーの上りです。この還暦の京急カラーの車両、琴電琴平駅でレトロ電車と並んで停車されていたみたいですね。


[ことでん琴平線 羽間ー榎井 普通]



その後、やってきました。上りのレトロ電車です。


[ことでん琴平線 羽間ー榎井 レトロ電車特別運転]



追っかけたら挿頭丘の手前で追いつきました。


[ことでん琴平線 畑田ー挿頭丘 レトロ電車特別運転]



[ことでん琴平線 畑田ー挿頭丘 レトロ電車特別運転]



この後、午後の部も撮影するために、また場所移動をしました。