2020年9月22日(火)

本日は、本当なら、朝、幕張~新検見川の花見川橋梁でE491系 総合検測車 east i-E + マヤ50形 建築限界検測車を撮ってから、成田湯川へ行って京成3600形の団臨を撮る予定だったのだが、
また寝坊!

夕方にノコノコと、新検見川~幕張の花見川橋梁へ行って、E491の復路のみを撮りに行った。

まず、反対側もロケハンした。
ここ、緩行線をケツ撃ちならいいかもしれない。
対岸側も撮れそうなので、ケツ撃ちにこだわらなくてもいいだろうけど…
晴れたら、午前は上り列車に対しケツ撃ちのほうが順光で、午後は前撃ちのほうが順光っぽい。
緩行の下り列車は、1つレーンが奥まるので下回りが隠れてしまう。

快速線のほうは、下り列車のほうが撮りやすい。
上り列車は、奥まってしまう。
光線は、快速線のほうは北側から撮るので、夏の早朝の下り列車なら順光のようだ。

また、長い編成は、編成を入れることは諦めたほうがいい。
編成入れて撮るような撮影地ではない。

どちらかというと、真横から撮るところかも?


今、思えば、6ドア車ここで撮っておけば良かったなぁ~


4両は入りそうなので、ほぼ、真横に移動。



E491系 総合検測車 east i-E + マヤ50形 建築限界検測車
試9276M
16:03頃
新検見川~幕張
花見川橋梁にて
テツ2人のみ

小雨が降ってきた。

ついでに255系も撮る。


このあと、新検見川~幕張
幕張~幕張本郷
の跨線橋などをロケハンしながら歩いた。

B.B.BASEことJ1編成もいた。

幕張本郷の定番撮影地の跨線橋(畑のほう)も初めて訪れたのでロケハンしたが、その時刻にはもう真っ暗になってしまった。
あそこ、あまりベストポジションは人数入れないようだ。

【了】

.

なつかしい古い鉄道写真のブログもよろしく


http://ameblo.jp/tetsumami0

.

.

twitterはこちら

https://twitter.com/tetsumamille

.

.

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/tetsumamille/

.

.

.

.

.

.

.