土曜日から北穂に行ってきた。ずっと前から登りたいと思っていた山である。しかし百名山が最優先だったのでこれまで登れないでいた。一昨年百名山を終え昨年の7月にチャレンジしたものの大雨で断念した。そして今年、単身赴任を終え関西に戻ってきて「もう北穂はダメだ・・・」と半ばあきらめていた。しかしこのシルバーウィークである。嫁は子供を連れて実家に帰るという。これはチャンスだ。大大大チャンスである。愚息が友達と遊ぶためにこちらに残るという話もあったんだが結局なくなり僕は山へ行くことにした。

当初は梅田から夜行バスで向かおうと思っていたんだが金曜日の仕事がどうなるかわからなかったので土曜日の列車にした。朝イチのバスという手もあったんだが鉄ちゃんなので・・・。まぁバスの方が安いのは安いんだがね。

で、準備の方は全く進んでおらず金曜日に会社から帰って夜中の1時過ぎまでかかってやっとこさ終えた。

そして土曜の朝、川西池田の駅から大阪駅を目指す。

大阪駅までは定期を持っているので高山への切符は大阪駅から。ICOCAの入場記録を消すために一度改札を出る。

そして特急が発着する11番ホームへ。

へぇ~。前からこんなんでしたっけ???大阪駅は毎日使ってるけど特急なんて乗ることはないからこのホームへ来るようなことはなかった。

高山までは4時間20分ほど。つーか普通に「ひだ」なのね。頭に「ワイドビュー」は付かないのか。

列車入線。

久々のキハ85系だ。

ワクワクするねぇ。指定席はとってあるんだが窓側の席はとれなかった。なので早めに並んで自由席の窓側の席に着席することができた。

列車は高山に向け走り出す。あ、全然話は変わるけど9/18に「2年前」って題名で記事を書いたんだが僕の百名山記念日は9/17。一日間違えててた。お恥ずかしい・・・。

直前まで準備をしていなかったせいで一つ予定が狂ったことがある。今日の行程だ。どうせ明日は涸沢止まりなので小梨平に泊ろうが徳沢に泊ろうが横尾の泊まろうが結局同じだ。だからぎりぎりまで高山で観光をして小梨平で風呂に入って寝るか・・・もしくは高山観光は最終日にして初日は上高地でのんびり過ごすか・・・なんて考えていた。しかし金曜日、このご時世だからと調べてみたらなんと小梨平のキャンプ場は予約制になっており慌てて電話したもののすでに予約でいっぱいであった。そうなると選択肢としては2つ。横尾か徳沢まで行くしかない。上高地に着くのは14時半ごろ。僕の足で考えたら徳沢で泊まるのが現実的かな・・・。

なんて考えながら列車は高山へ向けて出発した。