複線電化の日豊本線を走るハチロク | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

もう去年の写真ですが、撮影の練習がてら大分の有名撮影地で撮ったものです、最近気付いたことで慣れない一眼レフよりスマホの連写機能を使った方がキレイな写真が撮れてしまうってこと…。汗
以下は他サイトにも投稿してある写真です。

883系
通過スピードが他の列車に比べ速いので難敵だった青いソニック

415系
もうすぐKATOから商品化される415系もまだまだ現役です。
キハ185系ゆふ(5両は珍しい)
キハ185も護身用の鉄パイプを装備して元気に駆け抜けました。最後尾のカラー違いが185系っぽい。
キハ71系ゆふいんの森
今はキハ200達と久大本線由布院駅に閉じ込められてますが、今の流れだと以前のような部分開通の小倉経由から運行開始でしょうか。

SL人吉(団体・SL湯けむり号)
2019年7月9日、日豊本線を走るSLを一目見たかったので、仕事を休んで大分に走って場所取りをしたのを思い出します。
大分駅手前から遅延が発生し、ソニックが行き交う中別府駅を目指し現れました。
当時、一等地は確保しましたが、三脚に一眼2個付けのやつが挨拶も無しに現れて、先にいた撮影者の目の前に三脚を固定、準備し始めたのは呆れて言葉も出ませんでした…。ここにいた他の大人な撮影者は道路に面しているし私含め手持ち撮影、これには一堂唖然。
ここには、「入口前駐車禁止」や「ゴミ捨てるな」と撮影者向けと思われる告知が近隣の住宅の外壁に貼ってあります、こんな自己中がいるから世間様からいい目で見られないんだと思うんです…。

でも、地域のみなさんにとってはお祭りみたいなイベント、こんな狭い所にギャラリー含め200人くらいはいたたのが衝撃的でした。(笑)

肥薩線の主は元気にしてるでしょうか。早く開通に向けて具体的な決定が出ることを祈ります。
最近は災害で路線が寸断される事が多くなりました。
主要都市を結ぶ久大本線や豊肥本線は順調に補助が入り、工事が進んできました。
国や県から見放され廃線となった三セクの高千穂鉄道を知ってる立場から言わせてもらうと、やっぱり政治家の力かなぁ、と。

以前は需要過剰な県に無理やり新幹線を引っ張った政治家の方もいたと聞きます。
その点で強い政治家もいない宮崎は春先コロナ渦で観光誘致を促進するなど対策含めてズレているのは否めませんけど(笑)。

さて、ホットミルクでもいれましょうか。