皆様こんばんは。 ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

昨日から久しぶりに模型いじりを再開しました。今回は特に特定急行を整備するというより、各急行予定編成中に入っていた未塗装車の整備が目的です。

 

2020年8月23日の記事で、特定セットに入っているキハ58系を急行色に塗る作業を行いましたが、この日は15両中の8両しか塗装せず、7両は未施工のままでした。

 

↑8月23日の時点で塗装予定であった車たち。15両も一気に塗れないのでこの時は8両のみ塗装していました。

 

↑8月23日はこの子たちを塗装していました。

 

ということでこの時点で塗装変更未施工の車は、

 

キヤ28 訓練車 2両セット (キヤ28+キハ58)

キハ28 2500 べにばなセットの1両

キハ56 青帯セットBの2両

キハ28 四国色セットのキハ28ボディのみの出品 2両

 

です。

 

このうち、キヤ28 訓練車2両セットは塗装変更をせず白帯と表記を消すのみで急行色への復元に成功しており、2020年9月12日の「KATO キヤ28訓練車セットの使い道」でご紹介済みです。ということは残っているキハ56 青帯セットも同じ手が使えるかもしれません。そうすると残るのは「べにばなセット」のキハ28 2500と、「JR四国セット」のキハ28 2両の計3両のみになります。

 

ではこの3両を急行色に復元することとしましょう。

 

↑今回急行色に塗り戻される3両です。あぁこれらが急行色の単品で発売されていれば何も苦労しないのですが… 周りにはネタバレになる加工予定車がずらり。

 

↑まずは屋根・床下・窓ガラスを全てバラバラにしてボディのみにします。

 

↑塗装部屋へ移り、溶剤にて塗装を落とします。

 

↑まずはジェイズの赤11号で全体を塗装します。これは昨夜のうちに塗装しています。

 

↑今日には乾いていましたので、加工部屋へ移ります。

 

ここで降雨となってしまいました。まだ降ったりやんだりですが焦らずということで今回は一旦ここで中断です。今週は台風が接近するということなので、続きは週末でしょうか。よく考えると赤を吹く前に正面のジャンパ栓納めのモールドを削るのを忘れていました…。 クリームを吹く前に削り、正面のみもう1度赤を吹くこととします。

 

よく見ると最後の写真には次のネタバレ車両が写っちゃっています。次はこの車両についてご紹介したいと思います。

 

それでは皆さまお楽しみに!!