運転最終日のノースレインボー運用の『フラノラベンダーエクスプレス1号』に密着 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

4連休最終日の今日もまずまずの晴天でした。

朝は今日が運転最終日の富良野行き臨時特急『フラノラベンダーエクスプレス1号』を

苗穂駅等で撮影しました。

 

苗穂駅の自由通路には顔馴染みのブロ友の姿があり、少し談笑した後に、

ホームから撮影する事に。

引退の噂もあるらしいノースレインボーエクスプレスが出区に向けて動き出しました。

 

 

 

 

 

 

ホームの先端に移動して札幌駅への送り込み回送を狙います。

 

 

 

 

 

 

連続する渡り線を通過するノースレインボーに背後から旭川発の『ライラック4号』が並びかけ、

狙い通りに構図内に5列車が入りました。

ちなみに中央の789系は旭川から到着した『ライラック2号』が引上線に停車しています。

 

 

 

 

札幌駅を同時刻に発車した稚内行き『宗谷』と東室蘭行き『すずらん2号』も接近して来ますが、

工事中の区間で4列車がほぼ停止の状態に。

 

 

 

 

『宗谷』と同時に動き出すと思われた『すずらん2号』が中々動き出さず、

差が開いてしまったのは唯一の誤算でした。

 

 

 

 

 

 

最後は思い描いていたシーンとは少々違ってしまいましたが、

一連の流れは実に面白いシーンでした。

 

 

 

 

苗穂駅を出て本線の走行シーンの撮影を予定していた苗穂ストレートへ向かったのですが、

最終日のせいか同業者さんが予想外に多くて、結局豊平川鉄橋を渡るシーンを捕獲しました。

 

 

 

 

    撮影日 2020年9月22日

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村