秋田は朝夕、めっきり寒くなりました。

 

さて、9月20日(日)、念願かなって始めて「SLばんえつ物語」の撮影に行ってきました。

釜石線「SL銀河」の今年の営業運転が8月中旬に終了していましたので、1か月ぶりに蒸気機関車との再会です。

朝3時に秋田市の自宅を出発、途中、日本海自動車道を走って新潟市の「能代川鉄橋」へ7時30分頃に到着です。

高速料金は片道780円、ガソリン代は往復4200円、意外と早く着いて、交通費もリーズナブルでした。

 

最初の撮影地は「能代川鉄橋」か「東下条」のどちらにかと決めています。

7時30分頃、「能代川鉄橋」へ着きますが撮影の方は誰もいません。早い時間ですが有名撮影地ですので、誰もいないことに「もしかして運休、またはDL?」と少し不安になり、撮影に来ている方を求めて沿線沿いに進むことにします。

途中、撮影準備をしている方にお会いすることができ、安心してこのまま「東下条」へ向うこととします。

 

東下条→五十島  10:47

ここは木々が伸びてしまっていて、撮影できるキャパは3〜4人位でした。

秋田から来ていますので、どうしても秋の田んぼ(稲)を入れてしまいます(笑)。

C57、スピード感があってとても良いですねー。

 

初めての「SLばんえつ物語」の撮影、わからない場所ですが先へ行くしかありません。

 

 

本日もありがとうございました。

 

 

お身体、大切にしていってください。