2020年9月20日 SLやまぐち往路 久々のお泊り遠征は彼岸花から狙ってみます | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

昨日の速報版のクエッションはいかがだったでしょうか?

いよいよ回答を含めた本編をご覧いただければ幸いです。

 

まずはお彼岸なので何と言っても彼岸花を狙ってみましょう。

私にとって山口線の彼岸花ポイントはまずは大山路とその近くの岡の原です。

まずは岡の原へ。ポイントへ近づくとすでに先着の皆さんや三脚も数本立ってます。

これは立ち位置が厳しいかな?と思っていると手を振る方が。おお!KAZUさんではないですか。

早い時間からお見えだったのでしょういいポジションをキープしていらっしゃいます。

お近くにとも思いましたがスペースが狭く難しいです。少し離れたところに体制は厳しくなりますが何とか行けそうなポイントが。後方の先着のかたにお邪魔にならないことを確認して三脚を構えます。

お仲間のHさんもお見えになりましたが立ち位置がないと移動されました。

そうこうしているうちにキハがやってきたので試し撮りも。。

ところが時刻表に列車通過がない時間帯に踏切が聞こえます。何でしょうか?

気動車の単機です。珍しいですね。

運転席(台かな?)から片方が短いのでDE10でしょうか。

なんせ煙のぼせはその名の通り蒸気以外はのぼせてないので知識がありません。

 

やがて時間となりC571の汽笛が聞こえてきました。

まずはメイン機で花ピンです。一番手前の花もボケてしまいました。

サブ機は縦位置で汽車ピンです。

画面左側にはKAZUさんたちが。右側にはモダンな家が。何とも窮屈な位置でしたがなんとかイメージに近い画が取れました。

 

さて追っかけです。

今日は煙のぼせにしては珍しくある程度ターゲットを絞ってます。

次の狙いは去年も撮った長門峡先のハザカケです。しかし狙いのハザカケはなく田んぼの稲穂はまだ若干ですが青い感じでした。

この田んぼで撮ろうか移動しようかと考えましたが、おや天邪鬼のアンテナに反応が。

名はわかりませんがかわいいピンクの花が咲いています。

構図はかなり厳しく何とかこんな感じで。

そうです。ここが昨日のクエッションの回答になります。

皆さん、お分かりになりましたか?

 

さて次もターゲットは決まってます。ただしそこはある意味バクチになりますが・・・・

先週、復路で撮った鍋倉のリンゴです。

あれ?今日は赤い実がありません。青いリンゴがあったのでそれも面白いかと撮ってみました。

ここは予想通りご家族連れを中心にたくさんの人出でした。うまくポジショニングが取れるか心配でしたが何とかなったかな。しかしこの薄煙は想定外です。

 

ここから徳佐を目指します。先週はぎりぎりセーフでしたが。今日は観光客も撮り鉄も多いですね。

時間がかかり徳佐はわずかに間に合わずアウト。

これにて往路終了で3か所の撮影にとどまりました。

 

これは復路も数が稼げそうにありません。

とりあえずいつものスーパーに昼食のお弁当を買いに行きますが、ここでも想定外のことが。

なんとお弁当がありません。お客さんもいつもに比べると多いですね。仕方なく今日はパンで我慢です。

この後復路の撮影ポイントに向かいますが、とりあえず狙っているあそこに向かいます。

復路のレポートはしばしお待ちください。