茂市駅【岩手県】(山田線。2003年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の『駅【簡易版】』コーナーは、
岩手県東部・三陸地方の宮古市にある山田線の主要駅で、かつては岩泉線との分岐駅だった、
茂市駅 (もいちえき。Moichi Station) です。
 
 
駅名
茂市駅 (駅番号なし)
 
所在地
岩手県宮古市 (旧:下閉伊郡新里村)
 
乗車可能路線
JR東日本:山田線
 
隣の駅
盛岡方……腹帯駅
宮古方……蟇目駅
 
訪問・撮影時
2003年12月
 
 

駅舎です。木造で、かなり古いです。
積雪対策で瓦屋根ではなくトタン屋根になっています。
この駅舎は取り壊され、翌年には新駅舎が完成する予定です。
 
駅前は住宅地で、旧・新里村の中心地でした。
 
また、当時は有人駅で指定席取扱のPOS端末がありましたが、2018年に無人駅化されました。
 
 

2003年当時は単式ホーム・島式ホーム各1面、計2面3線の構造でした。
左から1番線~3番線の順で、1番線に面して駅舎・改札口があり、駅舎と2・3番線の間は跨線橋で結ばれています。
当時は、1番線が山田線の区間列車(宮古方面)と岩泉線直通列車が使用していましたが、岩泉線の廃止後は1番線が廃止され、島式ホームの2・3番線のみを使用しています。
写真は宮古方を望む。
 
 

1番線にて。奥が岩泉方面です。
もう列車で岩泉へは行けませんね…。
 
 
あとがき
下車(乗車)時・・・2003年
 
鉄路のみで
東京から・・・日帰り往復可能、当日中に到達可能
大阪から・・・日帰り往復可能 (ギリギリ)、当日中に到達可能
 
食料・飲料 (500m以内)
コンビニ・・・・・・なし
飲食チェーン店・・・なし
 
東京、大阪とも到達難易度は非常に高いですが、山田線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は茂市駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)