2週間分を撮りだめ | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

 

まいどおおきに!
『暑さ寒さも彼岸まで』を実感するようになりましたが、
みなさまにおかれましては連休をいかがお過ごしでしょうか。

土曜日は歯医者さんに行って、散髪に行って、墓参り。
で、昨日の日曜日は臨時列車として運転を始めた
近鉄「楽」のスケッチを目的として出発!
とりあえず高安まで行って、御御手洗いを済ませて
ホームに戻った時に出庫準備に遭遇。
慌ててカメラをスタンバイして準備完了!
大阪上本町に向かうのを撮ってから、撮影場所の下見に出発。
車窓から北車庫を見てると、「えっ?!」
自分の目を疑った。
今のフルカラーLEDやったよなぁ?
恩智で戻って確かめようか?
そんなことしてると「楽」さんに追いつかれる。

 


で、先頭車から場所の下見開始。
できるだけ長く撮れる駅・・・
ドライチになったのが桜井。
元阪神のPLのOBちゃいまっせ(笑)
手前の大福から桜井を越えしばらくはカーブが続くんで、
そんなにスピードも出さない区間やから。
それと、快速急行が停車するんでホーム長が10両対応。
一般のお客さんに気を使わなくてええからね。

近鉄を撮る前にJRの和歌山行きを撮ってスタンバイ。
そうそう、朝はお日さんが照ってないと肌寒かったぁ。
パーカー持ってきたら良かったなぁ・・・
それでもお日さんが照ってきたら、汗かくほどになった。

 



しかし、便利ですわ『近鉄アプリ』
走行位置が把握できるから準備もしやすい。
しかし、アプリを起動させようとしてる間に目的の電車が通過したり。(^_^;
朝食はきつねどん兵衛食べたんやけど、まだ11時前やのに腹が減った・・・
辛抱でけんわ!「楽」さんを撮って、駅近くの吉牛へ行った。
食べ終えて、駅に向かう途中で京都発の「しまかぜ」が通過。
間に合わんかったかぁ!

 


大阪発の「しまかぜ」を〆にして、戻ることにした。
次、どこへ行こ?
車内で一人作戦会議しながら、さっきのLED車が気になる。
とりあえず高安で一旦降りよ。
乗ってた区間準急から普通に乗り換えた。
で、弥刀(みと)で電車の通過待ちしてたら、「あ゛ーっ!!」
5200系の後の2両編成が[急行・名張]で通過!!
鶴橋で後の特急で追いかけようか?
ま、ええわ・・・
気持ちが萎えてもた。

んで、鶴橋で下車して地下鉄千日前線から堺筋線、んで阪急。
淡路付近の高架工事完了はまだまだ先の話やなぁ。
そんなことをつぶやいて、正雀(しょうじゃく)へ。
何年ぶりかなぁ?忘れるくらい来てませんわ。
久しハマチの阪急を撮ってて、ふと思った。
3300系、5300系がまだまだ元気やなぁ。
それと、車両番号を上の端にも付けてるのもあるわ。
なんか意味あるんやろうなぁ。

 


それでも、やっぱ気になるんよ。あの車両が。
駅すぱぁとのアプリで、大阪に戻ってる時間を検索。
いっちょかばっちょか!トライすべし!
淡路でJRおおさか東線に乗り換えて、河内永和で乗り換え。
しかし、タッチの差で布施での待ち伏せに失敗!
大阪上本町に戻ってからやっと会えました。
[普通・高安]と英語表記が変わりべんたんで出てる。
そのまま先頭の5200系に乗って高安へ。

 


入庫する姿を撮ってから、堅下(かたしも)からJR大和路線の柏原(かしわら)へ。
新大阪-奈良間の特急「まほろば」を撮りに河内堅上(かわち・かたかみ)で下車。
こちらはギリギリセーフでしたわ。

 

 


こんなけ移動したのは久しハマチでした。
動画の編集+アップロードだけで時間が来てしまって、一日遅れのご報告となりました。
今日は朝から掃除、洗濯したし、ええ天気やけどなぁ・・・
締め切り日があるんで、昼からちょっと仕事します。
どうぞ、良い休日を!