寝台特急「北斗星」の深き沼 その16 | 夜汽車の汽笛への憧情

寝台特急「北斗星」の深き沼 その16

毎度ご覧いただきありがとうございます。

 
のんびり書いている内に時間が経ってしまいました。
 
このシリーズの初期の記事でも書いたとおり、「夢空間」セットに続いて「JR東日本仕様」セットを続けて買ったため、JR東日本仕様の優等寝台車であるツインDX(オロネ25-500)、ロイヤル・ソロ(オロハネ25-500)、ロイヤル・デュエット(オロハネ24-550)は早くも2両ずつの在籍となりました。
一方、当初はそんなにすぐに増やすつもりがなかったのでエヌ小屋さんの内装シートは一つしか買ってなかったのですが、前回の記事のとおりロイヤル・ソロの内装シートは結局自作してしまった訳です。
 
すると、変に欲が出てくるもので、結局1両はエヌ小屋で済ませていたツインDXとロイヤル・デュエットも「描いてしまえ!」・・・と言うことで、描いてしまいましたw
 
ロイヤル・デュエット
 
ツインDX
 
ですw
 
エヌ小屋では省略されてしまっているデッキ・洗面所との仕切り扉やメンテナンスハッチも書き込んで精密感をましています。
 
車体を被せたら
ロイヤル・デュエットは
 
こんな感じです。
 
ツインDXは
 
こんな感じになりました!
 
なかなか良くできたと、文字どおり自画自賛ですw
 
 
無駄にデッキも頑張ってますw
 
オハネ24形由来のオロハネ24とオハネ25形由来のオロネ25形で配電盤も描き分けました。
 
Tomix純正室内灯だとデッキは真っ暗なので全く目立たないのですが、自作室内灯を入れれば効果が出る・・・と良いなぁwww
 
っと、こんな感じで内装を整備しています。
 
次回も続き・・・のつもりでしたが、のんびり書いている内に新たな増備車が入線してきましたので、かるく紹介したいと思います。