C57180「SLばんえつ物語」初秋の頃Ⅵ | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 深戸橋梁の俯瞰撮影は見事な位「ドスカ」をくらって、意気消沈してしまいました。

 山から下り終えた頃には、12時をとうに過ぎていたこともあって、上り列車を追いかけることは止めにしました。
 途中で昼食を仕入れ、
8233レ「SLばんえつ物語」
を撮影するポイントへ向かいます。
 下り列車のポイントは昨日と同じ「尾登駅」周辺に。
 今回は尾登駅より少し荻野寄りの「コスモス畑」の脇から撮影です。このコスモス畑は地元の老人クラブの方々が端正込めて作ってくれた物。かつては磐西の重鎮「大石さん(故人)」が皆さんと協力して素敵な撮影地にされた所です。
 
 その地で2時間程待つようになります。その間に西の空はどんどん暑い雲に覆われ真っ黒になって来て、時折小雨もパラついてきました。
 心の中で「通過するまでは持ってくれ!」と祈りつつ「SLばんえつ物語」の到着を待ちます。
 「SLばんえつ物語」が会津若松を発車する頃「どこトレ」を確認すると、
「馬下〜新津間は大雨の影響で運転を一時見合せ、再開は未定」
との事。その影響もあってか「SLばんえつ物語」もいっこうに出発しません。定刻を15分程過ぎた頃にようやく発車した情報が入りました。
 その後、遅れはほぼそのままで喜多方を通過しました。その頃になると運転見合せ区間は「野沢〜馬下」に。ゲリラ豪雨はすぐそこまでやって来ているようです。
 西の空は真っ黒ですがどうにか雨に振られないまま汽笛が聞こえてきました。
 
 1、C57180  8233レ「SLばんえつ物語」荻野〜尾登 2020.09.13
 美しいコスモス畑の向こうを煙は薄いものの軽快に駆け抜けます。
 
 2,別カメラは花ピンで大きく。
 より一層コスモスの美しさが強調されました。
 
 これで撮影を終え帰宅の途につきました。西会津ICに向かって発車してまもなく凄まじい雨になりました。ばんじきゅうでホットしたものの、案の定「SLばんえつ物語」は野沢駅から先の運転見合わせの影響で野沢駅に長時間抑止に。
 最終的に新津駅に着いたのは23時を回っている頃になりました。
 乗車の皆様は、本当にお疲れさまでした。
 
 ※動画です。

 

 

 以上で9月12,13日撮影の「SLばんえつ物語」の紹介は終了です。
 最後までご覧いただきありがとうございました。
また今回は「KNさん」はじめ「響鉄さん」「D51338さん」「glockさん」には大変お世話になり誠にありがとうございました。紙面を借り御礼申し上げます。