2020年9月20日日曜日

KATO24系 車輪交換→室内灯付け【N】

所有しているKATO製24系「ゆうづる」セット(初期ロット)、出来が良いので室内灯を取付けたいと思っていたのですが、集電が不安定で購入直後からテールライトがちらつく有様でした。

車輪を見ると踏面が荒れて鮫肌になっているので取り替えたいと思っていたところ、カトーから交換用車輪“中空軸車輪(スナップ式台車用)車軸短”が発売されたので購入して交換。併せて室内灯も純正品を取り付けました。

ビフォー

アフター

車輪の輝きの違いがお分かりいただけるでしょうか?


バラしついでに寝台にブルーを色差ししてフィギュアを少数配し、フィギュアがいない箇所の窓に青いマスキングテープを裏から貼ってロールカーテンを簡易的に表現しました。

A寝台も。小窓から漏れる光が良いアクセントになります。

晴れて編成全部の作業が済んだので内緒のレイアウトに持ち込んで慣らし運転しました。
ライトが光る前に動き出してしまうので点灯状態が撮りづらい…


集電状態はもちろん良好。念願の室内灯点灯化がようやく叶いました♪

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿