先週ですが日テレの「有吉反省会」にファンキー加藤さんが出演されていましたね。

 
どうやら過去5年間、楽天生命パーク宮城でライブを行った日の試合は楽天イーグルスが5連敗中との事で、、、(^^ゞ
 
しかし2013年の日本シリーズ第7戦の9回、田中投手が登板する際に沸き起こった『あとひとつ』の大合唱は今思い返しても本当に涙ものでしたし、やはりこれからもこの球場にはこの曲の聖地であり続けてほしいものです。
次回こそは勝利のライブになることを願いましょう!
 
 
 
さて『あとひとつ』といえばもう一箇、この曲に縁のある場所があります。
 
それがFUNKY MONKEY BABYSの出身地である八王子市にある京王八王子駅。
 
今では京王線のさまざまな駅で聞けるご当地オリジナル列車接近メロディーですが、その発端がこの駅ですね。
 
当時は人気真っ盛りのグループのメロディーが使用されることに意外性を感じたものです。
 
 
ただ日本シリーズで流れた『あとひとつ』に感動を覚えた後に、改めてこの駅でこのメロディーを聞くと「あとひとつ」ってここでは何に対してなのだろうって思ってしまいます(^^ゞ
 
例えば同じ八王子市にある北野駅の2番線で流せば「終点まであと1駅」みたいな感じになったのにな、、、
って考え過ぎですかね?笑
 
 
 
という事で前置きが長くなりましたが、今回は京王八王子駅からです。
 
 
 
写真は『あとひとつ』のメロディーが流れる1番線に到着しようとしている各駅停車京王八王子行。(行先表示はもはや折り返しの新宿行ですが)
 
 
このような撮り方をすれば「あとひとつ」ではなくても「あと少し」みたいな表現にはなったでしょうかね、、?