サヨナラは 別れじゃなくて スマイルや

オロナミンCという清涼飲料水があります。特定の球団の色がついている印象でしたが、こないだ人生で初めて自費で購入しました。TVコマーシャルに出演されている女優森七菜さんの唄う「スマイル」が、青春の甘酸っぱさを想起させるとともに、森七菜さんの素敵な笑顔と仕草に癒されたのです。要約すれば「かわいいは正義」です。森七菜ちゃんは超絶かわいいと言いたかっただけです。

DSC_2134
山陽電車3000系の未更新車だった3032編成(3032号)にラストランを示すヘッドマークが掲出されました(霞ヶ丘にて)

森七菜さんが歌う「スマイル」はFM802でもかかることがあって、思わずテンションが上がります。イントロで喜んでいたらオリジナルのホフディランさんの歌声だった日にはこちらまで気が抜けてしまいそうです。僕は映画やドラマには疎いので森七菜さんの本業でのご活躍は存じなかったわけですが、心よりエールを送りたいと思います。

DSC_2136
山陽3032号は今月末で引退するそうです(山陽須磨にて)

女優さんの歌と言えば、ちょっと昔なら広末涼子さんの「MajiでKoiする5秒前」が大ヒットしたことを鮮明に記憶してますし、もう少し遡ると薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と機関銃」が同名の映画の主題歌でブームを巻き起こしました。

DSC_2137
神戸方の先頭車3032の特製ヘッドマークです。描かれた3032の種別表示幕は「特急」となっています(山陽須磨にて)

広末さんは今季限りの引退を表明した阪神タイガース藤川球児投手と中学時代の同級生ですし、薬師丸さんは東京オリンピックが開催された年にお生まれになられており、お二人とも女優として相応のキャリアを積み上げられているのですが、歌っていた頃があまりにも印象的だっただけに、僕の中の薬師丸さんは未だに機関銃を打ちまくって「カ・イ・カ・ン」と絶叫しているのです。

DSC_2135
3032号は昭和44年(1969年)11月に製造されたと記されています

薬師丸さんの「セーラー服と機関銃」の冒頭の歌詞が「さよならは別れの言葉じゃなくて 再び逢うまでの遠い約束」だったことを思い出しました。もし今、僕の目の前に薬師丸さんがセーラー服姿で現れたとしたら、薬師丸さんに「カ・イ・カ・ン」と言ってもらえる自信は僕にはまったくありません。

DSC_2140
こちらは姫路方先頭車の3611です(山陽須磨にて)

話を戻しましょう。僕が話題にしたかったのは「さよなら」についてです。山陽電車の3032号(3032編成)が今月末をもって引退することになり、LAST RUNヘッドマークが取り付けられたと山陽電車公式ツイッターにて明らかにされました。

DSC_2141
3611のヘッドマークに描かれた3611の種別表示幕が「=急=」になっています

現在、3032号は神戸方から3022-3023-3611の3両編成となっており、普通車で運用されています。見慣れた3000系鋼製車の姿でも特製ヘッドマークが掲出されると特別感が漂い注目を集めます。引退を通告されると寂しさを感じるのが通例だと思うのですが、今回に限っては晴れやかにヘッドマークを掲げてラストランを楽しんでいるかのように見えるのです。

DSC_2142
3611は昭和43年(1968年)12月製造とあって、3032より約1年古いです

野球に例えれば、サヨナラヒットを打ってお立ち台に上がったあとスタンドに残ったファンに手を振ってスマイルしながら場内一周しているようなイメージなのです。

DSC_2143
3611の車内にも「サヨナラ」と書いてありました

スマイルしたところで冒頭のオロナミンCで書き忘れたことを付け加えます。あっという間に飲み干してしまいましたが、元気ハツラツにはなれませんでした。本当に手品のように消えてしまったのです。ハッ!手品を英語で言えばマジック、マジックなんてすぐに消えて無くなるものだとオロナミンCが教えてくれたのですね。

DSC_2147
終点の高速神戸に到着しました。3032の種別表示幕は回送になりました

我等が阪神タイガースは今日の試合こそ1得点に終わりましたが、東京ドームの対巨人3連戦で20得点(13失点)を挙げるなど最近は打線が好調です。ゲーム差のすべてをチャラにするようなとんでもないことを起こして最後にスマイルすることを願ってます。

DSC_2145
中間車の3033にだけヘッドマークが取り付けられてないのが不憫だったので撮影しておきました。弱冷車なので乗りませんでした(高速神戸にて)



森七菜さん出演 オロナミンC CM 「スマイル弾き語り」篇 Full ver.

では、魚を捕まえに行ってきます!