このところ、入線が多い・・・というか、小出しで買っていますが、7月発売だった「北斗星」が、やっと発売されたので、早速入手してきました。

 

【TOMIX】JR24系25形特急寝台客車「北斗星・JR東日本仕様」基本セットB<98704>+単品

これで「9本目の北斗星」という、北斗星馬鹿です(笑)

というか、TOMIXさんが発売していない車両を毎回製作するので、罠に陥っています。

 

例えば、複数発売しているロビーカー(左)ですが、方向幕が唯一無い「オハ25-504」とか、

屋根のベンチレーターを撤去してない食堂車(右)、「スシ24」(車番不明)とか、とにかくマニア向けな、ズルい売り方ですorz

 

他にも、JR東日本唯一の大窓「オロネ24-501」(左)とか、予備車で1両だけの「オロハネ24-501」(中央)(ただし混成編成Bに付属)とか、白帯だった「カニ24-510」とか、わかる人からすると、「買わないと北斗星マスターになれない」・・・いや、なりたくは無いですが・・・。

 

どちらかというと「北斗星のハネ制覇」(解放B寝台)だけを狙っているんで、悪い流れになってますorz

 

【TOMIX】JR EF81形電気機関車「北斗星色・Hゴムグレー」<7126>

これは2機目になりますが、今回は再生産無いのかお店が仕入れなかったのか、ラスト一個(展示品)でした。(北斗星は金曜日発売)

いつもだと、機関車が不足しないんですが、今回は足りなくなったんで追加購入。

いつかやるかもしれない「北斗星のみの運転会」の時に、困りますからね(ネーヨ)。

 

なんて言ってますが、ED79やDD51は、数が揃ってません。というか、必要数そろえると、車番が足りなくなる恐れが・・・。

 

とりあえず後日整備に入るとして・・・、新製品ではありませんが、もう一個買ってきました。

 

【KATO】20系「カートレイン九州」<10-1548>

今更ながら「カートレイン九州」の入線。発売当初、20系は収集対象外でしたが、なんだかんだで増えている上に、そんなに種類が無いことがわかり、集めることにしました。

現状での中古相場や、残っているお店が2割引店ばかりで、16000円(+税)前後と言うことはわかっています。そんな中、昨年の12月の会員特価品の売れ残りをギリギリ確保してきたという感じです。

 

付属のカニなんですが・・・テールランプ付かないと思ったら、「基板が入ってない」ですね。

これは、貨物扱いだったって事なのかな?

反射板は数付いてます。

 

そんなわけで、2セットの客車セットの入線ですが、当初は「72/73系」も入線予定でしたが、販売方法から、旧製品の増結に出来ないとわかり、今回は購入を断念しています。

まぁ、後で買ってしまいそうな気がします。

 

以上、「北と南の入線」でした。

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村