京成押上線全駅間歩き その1・商店街の朝は遅いのかな? | 駅から駅まで・旅のあしあと

駅から駅まで・旅のあしあと

鉄道路線全ての駅間を歩く全駅間歩きを10年以上続けています。
今は東海~北海道エリアを歩いていますが、目指すは全国全路線全区間踏破!
そんな壮大な目標、たぶん一生レベルでかかるので、長い目で見守っていただけるとうれしいです。
X(Twitter)アカウント:@Oaksky8

 

今度の全駅間歩きは再び京成線に戻ります。

…というより、前回京成本線歩いた時にパスした押上線を歩きます。

 

押上線は押上から青砥までを結ぶ5.7kmの路線です。

以前も軽く触れたように、押上線は京成電鉄で最初に開通した路線です。

後年、現在の本線が開通してメインルートの座は譲ったものの、

都営浅草線が押上まで開通し直通運転が始まると、

千葉方面からの通勤客を都心へ運ぶ路線に変貌しました。

 

看板列車であるスカイライナーは押上線に入りませんが、

旅客輸送量は上野-青砥間を上回っているそうです。

 

 

今日も最高気温は35℃まで上がる予想。

午前中にサクッと始めて、昼頃にはゴールしちゃいましょう。

こうチマチマ歩いていると、たまにはガツンと歩きたくなるものですが…。

 

 

[そのほかの京成線シリーズはこちらから]

京成本線(京成上野ー京成高砂ー京成金町)

京成本線2回目(京成高砂ー八千代台)

京成本線3回目(八千代台-芝山千代田)

 

 

8月25日(火)  歩行区間:青砥-押上  天気:晴れ

青砥(9:35発)-京成立石(9:55着・10:05発)-

 

 

スタート駅・青砥駅に着きました。

前回はお花茶屋駅から青砥駅にやってきましたが、

今回は下段に進みますよ。

 

 

 

今回は押上方面ホームを撮影。

ホームは3階部分にあり、上段が高砂方面ホームです。

 

 

 

GPSが衛星拾ったらスタートしようと思ったのですが、

今日はなかなかGPSが衛星を拾ってくれませんでした。

いつまでたってもキャッチ中のマークが点滅していました。

 

 

 

何度か電源を入れたり消したりして、ようやく衛星をキャッチしてくれました。

その後も突然衛星ロストして、機械が頻繁にピーピー叫んでいました。

 

それはともかく、全駅間歩きスタート。

今回は駅の南側を歩くことにしました。

 

 

 

住宅地を南西方向へ。

9時半になると、通勤の流れも一段落しました。

 

 

 

中川に突き当たりました。

ちょっとだけ川縁を歩いてみました。

 

 

 

奥戸街道に合流すれば、もう立石エリアです。

 

 

 

商店街を通って駅へ向かいました。

 

もうすぐ10時だけど、開いてる店が少ないな。

商店街の朝って遅めなんだっけ?

 

 

 

京成立石駅に着きました。

 

このあたりは「キャプテン翼」ゆかりの地で、

駅前にも大きな看板が立っていました。

 

 

 

ホームは2面2線の相対式。

 

現在、四ツ木駅から青砥駅までの連続立体交差事業が進められていて、

完成すればこの駅も高架駅に変わる予定です。

 

さて、次の駅間は動画を撮ってみましょうか。

 

 

 

立石駅前には、先ほど歩いた商店街のほかに仲見世通りもあります。

 

立石はセンベロで有名な街で、

この仲見世の中にもお店が何軒かあります。

この密集した感じが昭和にタイムスリップした気分にさせてくれます。

 

 

 

ただ、こちらも営業開始前。

こういう所はやっぱり夕方に行くべきなのか。

 

 

 

再び奥戸街道に復帰。

まずは西へ。

 

 

 

奥戸街道を外れて、住宅地を歩いてみました。

 

 

 

その突き当たりは渋江公園でした。

 

 

その2へ続く

 

 

青砥駅から京成立石駅先までのGPSログ(1/14,000)です。

 

線路北側を歩いた方が若干距離が短くなりますが、

前回は駅の北側からアクセスしたので、南側を歩きました。

 

 

 

-全駅間歩き動画-

 

京成立石駅から四ツ木駅までのノーカット動画です。

約2.3倍速に編集しています。