9月5日(土)

 

9月5日から13日まで、北海道と東北を回る旅に行ってきました。

北海道内は「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」、東北は「週末パス」を使用しての旅でした。

 

その様子をぼちぼち書いていきたいと思います。

 

初日、東京駅を出るのは午後3時すぎと遅めの時間。

今日は周遊パスを購入するために北海道入りするだけなので新幹線にしか乗りません。

 

早めに着いたので他の新幹線を見たりして時間つぶし。

 

側面にピンク色の帯が入った上越新幹線用のE7系F22編成「とき327号」。

 

(1327C E7系F22編成)

 

なすの261号」。

 

(261B E6系+E5系)

 

なすの号が出ると、乗車する「はやぶさ33号」が入線してきました。

 

東京(15:28)~東北・北海道新幹線~新函館北斗(19:47)

 

 

「はやぶさ33号」は、はやぶさ単独の10両編成。

 

 

 

1両あたり数人の乗客を乗せて出発。

ちょこちょこ乗降がありましたが、盛岡駅で2人になってしまいました。

 

盛岡駅を過ぎると一段とトンネルが多くなり、一気に新青森駅へ。

 

 

「はやぶさ33号」は北海道新幹線内は各駅停車。

 

日本一利用客の少ない新幹線駅である奥津軽いまべつ駅。

 

 

奥津軽いまべつ駅を出るとすぐに在来線と合流し、いよいよ「青函トンネル」へ。

19:05青函トンネルに突入。

 

 

2つの海底駅を通過し、22分ほどで北海道へ上陸。

 

木古内駅に停車し、ようやく終点の新函館北斗駅に到着。

 

 

(E5系U32編成 33B)

 

この後無事に周遊パスやら入場券やらを購入して駅前のホテルに宿泊。

いよいよ明日から北海道の旅が始まります!!

 

ご覧いただきありがとうございました。