9/17 常磐線で配給と試運転を撮る | こーらの日々@休止中

こーらの日々@休止中

思い付くままにダラダラと書く日記?みたいなものでしたが、
2024年3月末をもって更新を休止しました。
(管理等は継続しています)
鉄道ネタメインで書いていました。
なお、画像及び文章の無断転載を禁止します。

17日は休みだったので常磐線へ。


配9528レ EF81 141+E531系K453編成
 
ワンマン運転に対応する改造を受けるため、秋田総合車両センターへ送られるE531系を、
長岡車両センターのEF81 141が牽引しました。

発車の様子を動画で(汽笛鳴ります)
 
よく見るとEF81の運転席、E531と連結している側にも社員が乗っています。

この後、水戸支社内で試運転を繰り返していたキヤE195系が尾久へ向かうとの情報を得ていたので、
まずは勝田で入線を一眼で撮影。
すぐに発車してしまったので、動画を撮ろうと、後続のときわに乗車。
石岡でときわを待避しているキヤを横目に土浦で乗り換え藤代へ。
 
試9396D? キヤE195系尾久車ST-1編成 藤代にて
 
動画から切り抜き
 
因みに、勝田駅の自動放送では、
※E531配給 「貨物列車が到着します」
※キヤ試運転 「試運転列車が到着します」
と案内していました。
貨物列車とか試運転到着等のパターンも用意されているんですねびっくり


キヤはこの日、尾久~黒磯でも堂々12連で試運転したようですが、 
不具合で途中で引き返したとか何とか。
JR東日本のレール輸送はいよいよ置き換えが近いようですね。