夜の秋田駅で男鹿線色のキハ40形等を撮影 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

先日の青森方面乗り鉄旅の記事が続きます。

撮影した写真が多いので回数が多くなる点はご容赦下さい。

 

新青森駅からは『はやぶさ40号』に乗りましたが、盛岡駅で下車しました。

乗り放題のお得な切符なので、敢えて遠回りして秋田駅へ行く事に。

乗り継ぎの時間に余裕があったので、『こまち40号』の『はやぶさ40号』への連結を

数年ぶりに間近で見物です。

 

 

 

 

駅員が運転士と無線交信しながら慎重に連結作業を行います。

 

 

 

 

 

 

盛岡駅からは『こまち35号』に乗車して、1時間半余りで秋田駅に到着です。

 

 

 

 

ここからは待望のホームでの撮影タイムになります。

2番線には男鹿行きのキハ40形男鹿線色2両が出発待ちでした。

夕方のラッシュの時間帯を過ぎていたので、編成は短くなっていました。

5両編成が見られるかどうかの楽しみは翌日に持ち越しです(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

男鹿線で運用されるキハ40形は、この塗色で統一されているみたいですね。

 

 

 

 

 

 

弘前始発の観光列車、くまげら編成の『リゾートしらかみ6号』が到着。

 

 

 

 

 

 

朝と夜だけ運転されている気動車の東能代行きにはキハ40形タラコ色が連結されていました。

 

 

 

 

 

 

直後に男鹿駅発の列車が到着して2列車の並びに。

 

 

 

 

東能代行きが発車。

 

 

 

 

男鹿駅からの3両は1両が切り離されてホームも変わり、再び男鹿行きとなりました。

長かった遠征初日の鉄分補給は、これにて終了となりました。

 

 

    撮影日 2020年9月11日

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村