昨日、JR西日本を使って都周遊ゴールデンルートの乗り鉄に行って来ました。画像は奈良駅は奈良線のみやこ路快速の車両です。



乗り鉄のスタートはJR天王寺駅より関西本線大和路快速の奈良行きにて奈良駅へ向かいます。車内はクロスシートでのんびりゆったりです。天候は曇天で車窓が暗いのが気になりました。大和川を渡りトンネル抜けたら、もう奈良です。車窓は山々と田園風景が心地よく奈良駅到着です。



奈良駅での記念撮影です。駅内のパンフに旧大乗院庭園…近日訪問予定しようかな。



JR奈良駅からはJR奈良線みやこ路快速の京都行きにて京都駅に向かいます。この路線がこんなに空いていて乗れるのは初めてです。いつも外国の観光客の人が多く、乗り鉄は座ってなんぼって席取りをしてました。(笑)のんびりゆったりと車窓を眺めてほんまに身も心もリフレッシュできました。奈良から京都へ向かっていると実感できる路線です。宇治駅過ぎて京都タワーが見えたらJR京都駅に到着です。



JR京都駅からはJR琵琶湖線の普通、野州行きにて大津駅に向かいます。京都駅で0番ホーム瑞風のホームに特急スーパーはくと?乗った車内はもちろんクロスシートでいい席にて乗り鉄スタートです。車窓から青空が広がって嬉しくて1枚。(笑)京都市街地を抜けてトンネル抜けたら滋賀県の大津駅到着です。



JR大津駅の駅舎と駅前風景です。駅前のロータリーの中で影が出来て休憩するにはぴったりです。駅前の近江牛のOKAKIにてランチを食べてスタバで珈琲飲んで琵琶湖周遊の乗り鉄のスタートです。



JR大津駅のホームにある北緯35度のモニュメントです。以前にも貨物列車が通り「ニーナ」を教えてもらいましたが昨日はニーナではありませんでした。



いよいよ琵琶湖周遊の乗り鉄のスタート!JR大津駅よりJR琵琶湖線新快速、近江塩津行きにて近江塩津駅に向かいます。車内はもちろんクロスシートで瀬田川を過ぎたら、うとうとタイムに入ってしまい気づいたら近江八幡駅でした。(笑)ほんまに気持ちいい乗り鉄で車窓は緑いっぱいの田園風景が続きます。



JR東海の車両が見えたら米原駅です。車窓は田園風景ともう秋の空って感じの雲が流れてます。大きな観音様が見えたら長浜駅です。ぼぉっと心地よい時間が流れて近江塩津駅到着です。この寂れた風情ある近江塩津駅のホーム、とっても好きです!


JR近江塩津駅のホームからの駅名標です。敦賀方面からの車両の入線です。JR湖西線新快速の姫路行きです。これでJR大阪駅に向かいます。



JR湖西線の姫路行きの新快速でここものんびりゆったりうとうとの乗り鉄と思っていたら、車内アナウンスでJR神戸線で事故があり、この電車は近江今津駅で運行取り止め!えぇって感じで車窓を眺めていたら近江今津駅に到着です!



近江今津駅からは約30分遅れでJR湖西線普通の京都行きに乗る事に…ホームでは学生さんなど人があふれてました。まぁ前から乗りたかったJR湖西線の青ガエルです。車内はセミクロスシートで先頭車両のボックス席に座ることが出来てよかったです。各駅停車なので馴染みのない駅にも停まります。車窓は雲に覆われた比良山系の山々が続きます。



JR堅田駅あたりから乗客が減りゆったりしてきました。大津京駅を過ぎたらもう京都府です。事故の影響で京都駅に入線するのに信号待ちとの事。隣には特急くろしおのパンダ号が並んでました。京都タワーを見てたら京都駅到着です。



JR湖西線を乗り鉄してきた青ガエルを撮り鉄して京都線のホームに来たら、乗客でホームがごったがえです…とりあえず姫路行きの新快速に乗り込み大阪駅へ向かいます。ラッキーなことに通路側に一つ空席で座ることが出来ました。JR大阪駅からは大阪環状線で天王寺駅へ向かいます。まぁ色々あって面白かったJR西日本の乗り鉄、ほんまに楽しかったです!乗り鉄はいいもんですね。
天王寺駅のみどりの窓口でワイドビューしなのの情報をゲットして来ました。これは色々と楽しめます!(笑)