お気に入りのキュートな写真見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 6年前の初秋のある日…母ちゃんを引率してJR西日本・北陸本線に出かけたことがありました。

 半年後に迫った北陸新幹線の金沢開業に伴って第三セクター化される並行在来線の北陸本線に残っていた国鉄急行型電車を近郊タイプに改造した車両に乗っておきたかったのです。


 クハ455-702。
 国鉄時代には457系交直両用急行型電車の一員として金沢運転所(当時)をベースに大阪や名古屋から糸魚川までをカバーしていた北陸地区の電車急行は国鉄時代末期に多くの列車が特急「雷鳥」などに格上げされ、急行型車両は近郊タイプに格下げ改造されて北陸地区において旧型客車や気動車で運転されていたローカル列車に転用されました。
 車端部の座席はボックスシートからロングシートに変更され、デッキと客室を隔てる仕切も撤去されてしまいましたが、片側2扉の外観や車体中央部に残されたボックスシートに急行型の名残をとどめていました。


 さて、今日のお題の「キュートな写真見せて」はもちろん鉄道車両を紹介しようというものではありません。
 このときの旅行の画像が残っていたので母ちゃんキュートな画像を紹介しましょう❗

 あの日…車内が空いていたので、ボックスシートに身を委ねていた私は靴を脱いで向かい側のシートに足を載せました。



 すると向かい側に座っていた母ちゃんめ…私に対抗したのか真似をしたのかわかりませんが、同じように靴を脱いでこちら側に足を乗せました。
 しかし、自他ともに認める短ちゃん母ちゃんですから目一杯腰を前にずらしてやっと向かい側の座面にあんよが届くという状態であるのがお分かりでしょう?

 しかも靴下がずれて脱げそうになってるし…(汗)

 いつも突拍子もないことを言い出しては周囲の失笑を誘う母ちゃんですが、こういうキュートな一面も持っているのです。

「父ちゃんは脚が長くていいねぇ」
という母ちゃんの呟きが聞こえてきそうな画像であります。