三陸鉄道と釜石線で風っこの撮影会 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。


13日の休日の日記ですよー。


この日は、宮古から三陸鉄道経由で花巻までキハ40系のびゅうコースター風っこ(以下、風っこ)が運行されるという知る人ぞ知る情報が舞い込んできてたのでした。


しかし、当日の予報は残念ながら大雨…。風も強めという撮影会には不向きも何もあったもんじゃない予報。


つーわけで、諦めましたッ!この日は昼近くまで寝て普段の疲れを癒しつつ、ずーっと自宅で引きこもることにしましたッ!


…ところがだ。早朝に何となく目覚めたワタシ。ダメ元で最新の予報をチェックしたら、そんなに大雨じゃないっぽい。風もそんなに強風じゃないっぽい。しかも、内陸部はギリギリ雨が降らずに曇りっぽい。


こりゃ、チャンス到来かしら?こうなったら、行かずに後悔より行って後悔の方がマシだろうということで、急遽出かけることにしました。


いそいそと身支度をして、雨降りの中、R45を弾丸の如くかっ飛ばして津軽石駅に到着。


ちょいと待ったとこで、風っこが到着。



 


JRの駅だった津軽石駅にJRの車両がやって来るという胸熱な演出ですよー。


そして、三陸鉄道の列車が到着。


列車交換シーンを撮影。



 

 

レンズに水滴が付いちゃったけど、胸熱シーンを激写したよ。


そして、風っこも発車。



 

 

ささ。すかざず移動ですよー。


この日のダイヤがよく分からんので、個人的にダイヤを予想するしかなかったんだけど、この後は陸中山田駅か岩手船越のどちらかで列車交換するだろうという予想でした。


でも、陸中山田駅に風っこが到着する時刻に間に合うかどうか微妙な感じだったので、岩手船越駅に向かっちゃいました。


そして、到着して待つこと数分。風っこが来ないとこで、この選択はハズレだったということが確定。


まぁ、到着に間に合うことを重要視してたからいいってことよ。


んで、陸中山田駅で風っこと列車交換する三陸鉄道の列車が到着。


したらば、まさかのレトロ車両でしたー。

 





そのレトロ車両は陸中山田駅に向けて発車。


風っこが陸中山田駅に到着する時刻に間に合わなかったとしても、そこでレトロ車両とのツーショットという素敵な撮影会を開催できただろうなー。失敗したわー。


そして、さらに待ったとこで、風っこが到着。そして、数分停車してから発車していきました。

 


 

 


 

 

さて。気を取り直して移動。


出来ますれば、この次は両石駅の近くにある超絶景の撮影スポットで撮影会を開催したかったんだけど、この日の霧雨の天気じゃイマイチ。傘を差しても風の影響でレンズが水滴だらけになったら目も当てられない。


つーわけで、超絶景スポットでの撮影会を諦めて釜石駅に向かいました。


撮り鉄の強い味方、三陸道を走って釜石駅に到着。ちょいと待ったとこで、風っこが到着。



 




JRタイプの三陸鉄道の駅名標を入れてパシャリ。

 


 


さらに、三陸鉄道の車両とのツーショットも撮影したよ。

 




 

さらに、釜石線の列車も到着。

 


 


さらにさらに三陸鉄道の列車も到着。

 


 

 

釜石駅が賑やかになってきたよ。


そこに、釜石から花巻まで風っこを牽引するディーゼル機関車が入線。

 


 

 


 

 

途中の仙人峠をキハ40系である風っこだけで走行するのは無理っぽいので、ディーゼル機関車の力を借りるんですよ。


大勢の観客が見守る中、連結作業。

 


 


そして、無事に連結。

 


 


その後、釜石線の列車が回送されていきました。

 


 


再び風っこが反対側ホームからよく見える状態になったので、撮影会を続行。

 


 

 


 

 


 


そして、発車時刻となり、ディーゼル機関車に牽引された風っこは釜石駅を発車していきました。

 


 

 


 

 

さて。それでは、ワタシも発車しますよー。


釜石道をびゅんびゅんかっ飛ばして遠野駅に到着。


少し待ったとこで、風っこが遠野駅に到着。

 


 

 

沿岸地方の釜石と違って、内陸地方の遠野は雨が降ってなかったよ。少し晴れ間も見えたよ。


そんな中、遠野駅で撮影会を開催。

 


 

 


 

 


 

 

遠野では長い停車時間。


なので、構内の外からも撮影会を開催。

 


 

 


 

 

さて。それでは、一足先に遠野駅を出発しますよー。


ちょろちょろっと走って道の駅みやもりに到着。

 


 

 

ここで遅めのランチタイム。

 

 

 

道の駅にあるレストラン銀河亭に入店。


わさび焼き肉定食を発注。

 


 


焼き肉にわさびが添えられてますよ。たぶん、宮守産のわさびですよ。


醤油ベースのタレで味付けされた焼き肉。わさびが合わないわけがない。


爽やかなわさびの風味が焼き肉の味をさっぱりと引き立ててました。


普段だったら夕食タイムのメニューっぽいけど、美味しくランチを戴きました。


さて。ランチタイムの後は撮影会を開催。撮影会の会場に移動しました。


少し待ったとこで、風っこが通過。




釜石線といえば、この道の駅みやもりから眺められるめがね橋。


そのめがね橋を風っこが通過していくというレア演出ですよ。しかも、ディーゼル機関車に牽引された風っこという激レア演出ですよ。


さて。すかさず移動。


花巻駅に到着。少し待ったとこで、風っこが到着。





そういえば、ヘッドマークを撮影してなかったよ。


なので、ヘッドマークを撮影。




そして、風っこはディーゼル機関車と切り離されました。






せっかくなので、花巻駅の駅名標とのツーショットも撮影したよ。






さらに少し待ったとこで、風っこは回送されていきました。








風っこが回送された後、少し待ったとこで、今度はディーゼル機関車が回送されていきました。





これにて、この日の風っこの撮影会は終了。


さてさて。それでは、温泉タイムにしましょうかー。


…ところがだ。向かった温泉の日帰り入浴時間が変更になっちゃったみたい。


今から他の温泉に向かうのも少々時間が遅いような気がするしなぁ。


それに、この日は早い時間に起きたので、既に若干眠い。


つーわけで、帰ることにした。


ランチタイムも遅めだったので、夕食は帰宅してからにしました。