こんにちは。

 

 「ひと結び予土線 スタンプラリー2020」最終回です。

 

 ①郵便局編

 

 ②予土線編❶

 

 

 「窪川駅」に戻ってきました。現在12時06分です。

 

 残りは「海洋堂ホビートレイン」のみです。この列車の「窪川駅」発は、16時59分です。「宇和島駅」到着は、19時15分です。このダイヤで行くと、「琴平駅」到着が翌日0時37分になります。まともに乗っていたのでは、無駄な時間が多く、非効率です。

 

 そこで、今回私が取ったのは、

  ・窪川駅 13時21分発、普通列車(しまんトロッコ1号)で、隣の「若井駅」まで行きます。

 

  ・13時26分に「若井駅」到着。12分後に到着する、「海洋堂ホビートレイン(窪川駅行き)」1駅だけ乗車する。

 

 そうです、「海洋堂ホビートレイン」が「窪川駅」に到着する前に、迎えに行って「窪川駅」に再度戻ってくる事にしました。

 以前、全区間乗車しているので、今回は一駅のみで勘弁してもらいます。ほぼ、「スタンプ」を押すだけの乗車です。

 

 ③お昼ご飯です。

 

 今回も、駅中にある「しまんとえきめし FORM」です。

 

 

 初めて行ったのは、7月3日に「バースディきっぷの旅」でお伺いしました。

 

 前回は金曜日の15時前だったので、お客さんは私一人でしたが、今日は日曜日の12時過ぎです。ほぼ、満席でした。まあ、乗換時間は1時間以上あるので、大丈夫でしょう。

 

 前回はお店一押しの「えきめし からあげセット」でしたので、今日は、メニュー、2行目の料理にしました。

 「国産和牛×四万十ポーク の 煮込みハンバーグ セット」です。

 

 注文して、約20分で運ばれてきました。

 

 ↑とてもジューシーで、めっちゃ美味しかったですよ。

 

 昼食後、さっき乗ってきた「しまんトロッコ」に再度乗ります。今度は「トロッコ車両」には乗らないので、指定券は不要です。

 

 ④スタンプラリー再開です。

 

 昼食中、しまんトロッコの気動車は、「宇和島駅」方面に付け替えられていました。「アンパンマントロッコ」とは違って、トロッコ側に運転台は付いていないので、トロッコの前方に気動車を繋ぐ必要があります。

 

 ❹窪川駅 13:21発 → 若井駅 13:26着。

  普通列車4819D キハ54気動車(トロッコ連結)。

 

 「窪川駅」~「若井駅」間は、土佐くろしお鉄道です。青春18きっぷなど、JR線のみのフリーきっぷでは乗れません。別途210円の乗車券を買ってください。

 

 あっという間に「若井駅」到着です。

 ↑1線1面のみのホームです。

 

 ↑「宇和島駅」方面に行ってしまいました。

 

 乗換時間は12分です。

 

 

 ↑「海洋堂ホビートレイン」が入ってきました。

 

 ❺若井駅 13:38発 → 窪川駅 13:45着。

  普通列車4816D キハ32気動車 海洋堂ホビートレイン。

 

 乗車後、とりあえずは「スタンプ」ですね。

 ↑地味に置いてます。ポスター等を貼っておけば、もっとラリーをやってくれる人も増えるのでは?

 

 ↑コンプリート達成で~す!チョキ

 

 「海洋堂ホビートレイン」は、2016年7月2日から3代目の「かっぱうようよ号」になってます。

 

 

 

 車内には、「海洋堂」作成のジオラマが飾られています。本当に精巧に出来ていますね。

 

 偏光(PL)フィルターを持ってくるのを忘れたので、ガラスの反射が取れませんでした。

 

 ↑座席も「赤」「緑」に分かれています。

 

 ↑河童の間にも座れます。

 

 ↑床です。

 

 

 

 ↑カーテンも「かっぱ」柄です。

 

 ↑つり革です。

 

 

 ↑16時59分まで、「窪川駅」で待機します。

 

 ⑤スタンプラリー 完結

 

 本日、無事「予土線3兄弟」のスタンプを集めることが出来ました。

 ↑「窪川駅」で、達成印を貰いました。

 

 予土線3兄弟達成で「プチプレゼント」です。今回は、2020年版の、

 

 ↑缶バッジです。

 

 コンプリートすると、

 達成のはがきに「達成印」を押して貰えます。

 

 この場で書いて、駅員さんに渡すことも出来ますし、自宅でゆっくり書くことも出来ます。その場合は、切手が必要になります。

 この「はがき応募」で、「予土線沿線特産品」が、抽選で15名に当たります。

 

 さらに「四国満喫きっぷスペシャル」を使って達成すると、先着100名様に「ビッグプレゼント」があります。内容は内緒ですが、JR四国の「夢ステーション」で、2000円で販売されているオリジナルグッズです。「JR四国」と「郵便局」のコラボ商品ですよ。

 

 私が貰った封筒には、「14」の札が付いていました。各駅(「窪川駅」と「宇和島駅」)50個づつ置いて」いるので、3分の1ぐらい消化されているみたいですね。

 

 11月29日まで、まだ時間はありますので、皆様も是非挑戦してみてください。

 

 ↑全ての欄に「スタンプ」押印できました。

 

 ⑥さあ、帰りましょう。

 

 普通に帰るのも、勿体ない(?)ので、寄り道をしながら帰ります。

 

 ❻窪川駅 14:02発 → 高知駅 15:04着。

  特急あしずり10号 2000系気動車 自由席。

 

 

 ↑「土佐久礼駅」で、「夜明けのものがたり」に遭遇。

 

 ↑「高知駅」到着です。

 

 ❼高知駅 15:13発 → 阿波池田駅 16:19着。

  特急南風20号 2700系気動車 自由席。

 

 

 ↑「阿波池田駅」到着です。

 

 ❽阿波池田駅 16:32発 → 徳島駅 17:45着。

  特急剣山10号 185系気動車(ゆうゆうアンパンマンカー併結) 自由席。

 

 ↑ヘッドマークが「アンパンマン」仕様です。

 

 

 

 ↑「徳島駅」到着です。185系同士の並びです。

 

 

 ↑駅ビルで、夕食です。

 

 ❾徳島駅 18:30発 → 高松駅 19:36着。

  特急うずしお26号 2600系気動車 自由席。

 

 

 ❿高松駅 19:54発 → 琴平駅 20:47着。

  快速サンポート 7200系電車。

 

 

 

 ↑「琴平駅」到着です。

 

 普通に帰れば、16:43に「琴平駅」到着でしたが、大回りしてきました。

 約4時間遅れで「琴平駅」到着です。2000系2700系185系2600系7200系と、乗り継いで鉄分を補給してきました。

 

 コンプリートも出来たので、満足・満足です。

 

 また、何かラリーがあれば、挑戦したいと思います。

 

 ありがとうございました。