青い森鉄道《東青森駅》でEH500・EF510・EH800牽引の貨物列車を撮影 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

先週末の青森での乗り鉄と撮り鉄目的の遠征記が続きます。

青森駅からは青い森鉄道の青い701系電車に乗車しました。

 

 

 

 

2両編成なのでワンマン運転かと思ったら、女性の車掌が乗務していました。

 

 

 

 

2駅目の東青森駅で下車しましたが、目的は勿論貨物列車の撮影でした。

滞在時間が1時間余りでしたので、遅れが無ければ2列車撮影出来る筈です。

定刻でEH500金太郎牽引の下り札幌貨物ターミナル行き3053レが通過。

 

 

 

 

次の日本海縦貫線貨物の到着まで1時間位あるので、待合室で一休みです。

そして幸いにも、こちらも定刻に到着しました。

牽引機は元北斗星色のEF510ー501号機でした。

以前見た時は北斗星のロゴマークやラインを消した為、くすんだ違和感のある色でしたが、

全検明けらしく綺麗な色になっていました。

 

 

    4061レ

 

 

停車と同時に隣の引込線で待機していたEH800ー8号機が動き出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

手際よく機関車の付け替えが完了しました。

 

 

 

 

 

 

後は発車を待つばかりだったのですが、ここで大きな誤算が・・・・。

実はJR東日本の大湊行き快速『しもきた』と同時刻発車なのを見落としていました。

しかも停止位置が完全にEH800と被ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

最悪な被りは免れましたが立ち位置に迷ってしまい、グダグダの動画撮影になってしまいました・・・。

青森行きの電車は数分後にやって来たのですが、青色ではなく見た事のないピンクの列車が

やって来て少々驚きでした。

予備知識が殆ど無かったのですが、『11ぴきのねこラッピングトレイン』らしいのは

直ぐにわかりました。

青森駅で下車後に撮影しました。

 

 

 

 

元々は運用予定を公開していた様ですが、コロナ対策で公開を取り止めている様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

奥羽本線の電車に乗り換えて新青森駅へ。

北海道・東北新幹線に乗り換えたのですが、隣のホームにはH5系が停車しています。

このH5系『はやぶさ』に乗る選択肢もあったのですが、目的地への到着が遅くなるので、

諦める事にしました・・・・。

 

 

    撮影日 2020年9月11日

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村