豊肥本線 菅尾駅にて【九州横断特急&ななつ星】 | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

今日は大分市に向かう途中、少し寄り道を。

もうすぐ熊本発の九州横断特急と阿蘇を出発したななつ星が数分間隔で通過するのでこれを撮らないと、と思い訪れたのは。

豊肥本線 菅尾駅
市町村合併で周辺の町が仲良くひっついてしまい豊後大野市になりました。
おとなりは三重町と犬がたくさんいそうな犬飼。笑
佐伯市や竹田市など三重町周辺の住民が「三重」に行ってくる、は三重県ではありませんのでご注意を。

架線が無く、非電化路線ののんびりした雰囲気がたまらないですね(笑)
九州横断特急71号(キハ185)
三重町でななつ星を追い抜き先行します。
なんかバランスの悪いおかしい絵面になってしまいました…。
キハ185のアラウンド仕様を模型で出してくれたらゆふだったり、九州横断特急だったり使い回しが効くんですけどね。
(アラウンド仕様はマイクロエースから発売が決まりました、TOMIXからも四国車が発表されたので九州車も出るかもしれませんね)
ななつ星
これまた編成が収まらない…。立ち位置ミスです…汗。
いつも思いますが、ななつ星のボディカラーは天気で赤く見えたり、黒く見えたり、紫が強かったりとなかなか難しい色。
最初見たときはGT-Rや180SXに使われたミッドナイトパープルかと思ったくらい。

ななつ星
大分駅方面へ行ってしまいました。

駅前敷地も広いし、ちゃんと整備されていて地元に大事にされてる感じがする駅舎です。ここはお金払えば切符が自動で出てくるし、天井には監視カメラもあってなかなかハイテク装備満載(笑)
駅舎壁面
【菅尾駅100周年】と、いたるところに書いてあり、昔の写真も展示されています。
蒸気機関車も

肝心な駅舎外観を撮ってないのがねぇ…。ある意味自分らしいと言うか、反省