松江へ | りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

Yahoo!ブログから移転してまいりました。
鉄道ネタを中心にきまぐれ更新していきます
よろしくお願いします

名古屋から姫路まで2本の列車で来れるのってやっぱりすごいことですよね。姫路駅での定番の儀式“えきそば”いただきました🎶

姫路からは姫新線に乗るか?はたまた上郡まで行って智頭急行に乗るか?などといろいろプランを考えて悩みましたが久しぶりに赤穂線に乗ってみました。
赤穂線に平顔の115系G編成が入っているとは思っておらず播州赤穂駅で見てびっくり😳 期待していた213系は長船駅ですれ違いました😅
岡山駅では『やくも』のパノラマグリーン車や水色の115系、そしてあっという間に増え続けている2700系『南風』も見れました!
駅ナカで岡山名物「えびめし」をいただこうと思っていたのですが駅ナカ改装中でありつけず😢 
駅前広場までの延伸が決まった岡電の路面電車を少し見て駅に戻りました。
津山線で津山へ向かいます。津山線は過去2度とも津山から南下していてしかも遅めの時間だったので昼に岡山から北上するのは初めてでじっくり車窓を楽し…😴
津山からは姫新線の未乗車区間へ。
新見行きに乗りました。更新車両だったので車内もキレイでした😊
新見まで乗り通してやっと姫新線を走破しました。
初めて降りる新見駅。
乗り継ぎ時間があったので検索で見つけた「えびめし」がある『いんでいら』さんへ。
チャーハンよりはピラフっぽいけど何か違う不思議な味。でもほんと美味しかったです😊
駅に戻ると伯備線米子行きが停まっていました!伯備線が本来の職場?!のG編成です。

新見駅出発時点で乗客は自分1人だけ。
夜の帳が降りた伯備線を北上しますが停まっても停まっても誰一人乗ってきません。
『やくも』や『サンライズ出雲』にすれ違ったり抜かれたりしながら列車は終点米子へ。
結局終点まで自分一人だけの貸切列車となりました😳
米子からは初乗車のキハ126形に乗りかえました。ちょっと変速ショックが気になりましたがさすが高速化で登場しただけあって速い車両と感じました!
そして約14時間かけて松江に到着しました。

そして翌日『木次線と奥出雲おろち号』の旅へと繋がっていきます。

20200823