キハ48形タラコ入りに乗車し津軽線の終着駅三厩駅へ~折り返しの青森行きにも | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

本日も引き続き先週末の青森遠征記です。

 

津軽線津軽二股駅から三厩行きのタラコ色入りキハ48形2両の普通列車に乗車し、

15分で終着駅、三厩駅に到着。

折り返しの青森行き発車までの停車時間が短いので、手短かに撮影開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津軽線を含む秋田地区のキハ40形(キハ40形、キハ47形、キハ48形)は、

既に後継の電気式気動車GV-E400形の甲種輸送が始まっているらしく、

12月から置き換えが始まり、来年3月のダイヤ改正の頃迄には完了する様なので、

最初で最後のチャンスでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

折り返しの青森行きに乗車して青森に向かいました。

 

 

 

 

途中の奥内駅では入れ替わりに津軽線非電化区間の運用に入るタラコ入りキハ48形と

交換になりました。

停車時間が短いので車内からの撮影が精一杯でした。

 

 

 

 

青森駅の手前の新油川信号場ではEH800牽引の札幌貨物ターミナル行き貨物列車と交換に。

事前のダイヤグラムでのリサーチが奏功しての捕獲でした。

 

 

 

 

青森駅到着後に跨線橋の窓から名残の一枚を撮影して、青い森鉄道の列車が発着する

1番線ホームへ向かいました。

この2両は弘前行きとなり、その後は五能線に入る運用の様です。

 

 

    撮影日 2020年9月11日

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村