こんにちは。

 

 今回は、「ひと結び予土線 スタンプラリー2020」の後編です。

 

 前回は、マイカーで「佐賀取水堰」、「大正郵便局」「江川崎郵便局」を廻り、3個のスタンプを獲得しました。

 

 今回は、「四国満喫きっぷスペシャル」を使って、予土線3兄弟に乗ってこようと思います。

 

 さあ、「コンプリート」目指すぞ~!。

 

 ①「窪川駅」まで一気にGo!

 

 2020年9月13日(日)です。窪川駅近辺、2日前までの天気予報では、「曇り時々雨」でしたが、前日から、雨マークが消え、「晴れ時々曇り」に変わっていました。

 

 今日の「琴平駅」です。

 ↑曇天です。

 

 

 「窪川駅」まで向かいますが、今日乗る列車は「しまんと1号・中村行き」です。現在唯一残っている「窪川駅」まで、乗り換えなしで行ける列車です。

 

 ❶琴平駅 6:40発 → 窪川駅 9:24着。

 特急しまんと1号 2700系気動車 自由席。

 

 ↑2両編成です。 3割ぐらいの乗車率でした。

 

 ↑「阿波池田駅」で、「南風2号 きいろいアンパンマン列車」との交換です。

 

 ↑定刻に「窪川駅」到着です。

 

 この駅で、「土佐くろしお鉄道」の乗務員さんと交代です。制服はライトブルーのポロシャツです。

 

 ②スタンプラリー 再開です。

 

 隣には、今から乗る、新幹線が待機中でした。

 

 

 ❷窪川駅 9:40発 → 江川崎駅 10:34着。

  普通列車4817D キハ32気動車 鉄道ホビートレイイン

 

 外観です。

 

 ↑だんご鼻は、窪川寄りにしか付いていません。

 

 ↑「宇和島駅」寄りは、丸い絵が描かれているだけです。緊急時の脱出のためでしょう。

 

 車内です。

 ↑だんご鼻を車内から見た写真です。

 

 ↑車内は8割ぐらい乗っていました。

 

 写真左下の座席は、実際に0系新幹線で使われていた座席です。限定4席、早い者勝ちです。直ぐ埋まりましたが、出来れば小さいお子さんに乗せてあげたいですね。

 なお、転換は出来ませんので、「宇和島駅」行きでは、後ろ向きに進みます。

 

 

 

 車内には随所に「鉄道模型」が飾られています。

 

 

 窓の窓の間の柱にも、小さな展示台で、飾られています。乗客が多かったので、撮影は遠慮しました。

 

 

 ↑床には「設計図」や、サイズ表等が描かれています。

 

 ↑スタンプは、台の上にひっそりと置かれていました(右下にある円すいの物です)。

 

「スタンプ ゲット」です。

 

 ↑車内には「ポスト」が置かれています。

 

 もちろん投函も出来ます。

 

 「宇和島郵便局」管轄です。毎日12時半に、集荷されます。

 

 ここに投函された郵便物は、専用の消印が押されます。利用案内にも「デザインはお楽しみ!」と」書かれているので、デザインは公開しません。また、ポストに描かれている「G」マークは、予土線の愛称が「しまんとグリーンライン」なので、その「G」です。

 

 列車は、定刻に「江川崎駅」に到着です。なんと、ここで32分間の停車です。

 ↑とても良い天気になりました。快適です。

 

 

 「鉄道ホビートレイン」到着の7分後、「しまんトロッコ」が入ってきました。

 

 ↑黄色い車体が、緑に映えますね。

 

 

 2分停車で、出発なので、直ぐに乗り込みます。

 

 だから、並びの写真を撮り忘れましたガーン

 

 ❸江川崎駅 10:43発 → 窪川駅 12:06着。

  普通列車4814D キハ54 気動車 しまんトロッコ2号

 

 

 今回私が取った座席は、1番A席です。進行方向正面で、背面展望がしやすい座席です。

 

 ↑なんか絵画を見てるようですね。

 

 

 トロッコ乗車区間は、「江川崎駅」~「土佐大正駅」間の約52分間です。道中四万十川は、車窓の左右に移り変わりながら走行しますので、どちらの座席でも楽しめますので、ご安心ください。

 また、トロッコ乗車区間には、地域のガイドさんも乗車され、沿線案内をしてくれます。

 

 ↑前半は、新人の方が、

 

 ↑後半は、ベテランの方が担当されました。

 

 私は一番後ろだったですが、トンネル内以外は問題なく聞き取れました。

 

 ↑風が心地よいです。

 

 ↑随所に「沈下橋」も見られます。

 

 

 

 ↑8月28日に車で郵便局廻りをした時渡った、「茅吹手(かやぶくて)沈下橋」です。

 

 

 ↑8月28日撮影分です。

 

 

 

 ↑背面展望も最高ですね。

 

 ↑「家地川駅」手前の「佐賀取水堰」です。

 

 

↑8月28日撮影分です。

 

 

 ↑「窪川駅」に戻ってきました。(気動車より、前面遠望です。)

 

 車内には、何故か予讃線の料金表がありました。

 

 でも、よく見てください。上から2番目、左端の 「10」 の駅名です。今年の3月14日のダイヤ改正で新しく出来た「南伊予駅」も入ってます。と、いう事は、この掲示板は、3月14日に付け替えた物みたいですね。でも、なぜ?。

 

 定刻に「窪川駅」到着です。

 

 あ、スタンプを忘れていました。気動車に移った時、車掌さんに押してもらいました。

 

 

 本来は、車内検札時に貰うそうです。

 

 また、今回も「記念乗車証」と缶バッジ(キャンディー付き)も頂きました。

 

 

 ここで、昼食です。

 

 この後は、次回お届けします。

 

 ありがとうございました。