181202_101806_ed.jpg

 

181202_112229_ed.jpg

 

冒頭の2枚の写真は、一昨年の「東武ファンフェスタ」開催時の写真です。よってこれらの写真は、以前の記事からの転載です。

 

昨今のコロナ禍により、鉄道イベントの中止が相次いでいますが、注目されていたのが、年末の「東武ファンフェスタ」の開催がどうなるのかということ。

撮影会を完全事前申込制にして開催するのでは…と思っていたら、何と中止ということになりました。

 

 

2020年09月11日 2020東武ファンフェスタの開催中止について


新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、標記のイベントの開催を中止することといたしました。
イベントをお楽しみにしていただいたお客様には誠に申し訳なく存じますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

東武グループHPより)

 

やはり(表向きは)コロナ禍が理由なのかと思いますが、ことによるとコロナ禍は「大義名分」に過ぎず、中止にしたいという動機が別のところにある(あった)のではないかと見る向きもあります。

それがこちら↓

 

 

 

昨今、「撮り鉄」界隈を中心に、鉄道趣味界に対する一般社会の風当たりは強いものがあります。まして一昨年、JR東日本東京車両センター(旧大井工場)の公開イベントが荒れに荒れたことも、東武の中の人は当然考慮しているものと思われます。

となれば、コンプライアンスが喧伝されている昨今、このような鉄道イベントは縮小の方向に向かうのではないかと思われます。

 

今年年末の開催がないのは残念ですが、来年以降適切な時期の開催、あるいは事前申込制などの形を変えた開催、それらを期待したいものです。

 

…そういえば森林公園の公開イベント、もうやらないのかな(´・ω・`)