キハ48改「風っこ只見線号」霧幻峡にて | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 第一只見川橋梁および第二只見川橋梁を通過する

キハ48改「びゅーコースター風っこ」“風っこ只見線号”

を撮影した後は、会津川口駅を只見川を挟んで臨む場所へ行ってみました。

 

 1、キハ48改「びゅーコースター風っこ」 会津川口駅。

 一番手前に停まっていれば良かったのですが、ホーム越しの「びゅーコースター風っこ」です。

 

 上りの9472D“風っこ只見線号”は、渡しの時間と一致するようなので、

「霧幻峡」を俯瞰する所へ向かいました。

 現地に行くと、有名撮影地ではない事もあってだれもいません。その後も人がやってくることはなく、この地に入ったのは私一人でした。

 

 1:50頃に観光バスがやって来て、バスの乗客が二手に分かれ「霧幻峡の渡し」2艘に乗船です。

 

 2、「霧幻峡の渡し」出航。

 船頭さんが漕ぐ船で只見川を味わう。優雅ですね。

 

 3、二艘並んで只見線が見える所へ。

 動画でもこの様子を収録しました。

 

 めがね橋が見える場所まで行ってUターン。「風っこ」通過を待ちます。

 

 4、キハ48改「びゅーコースター風っこ」 9472D“風っこ只見線号” 会津水沼~早戸 2020.09.06。

 大きな雲の影が「渡し」と「風っこ」の間に横たわりますが、両主役には日が当たりました。

 

 5、警笛を鳴らし「霧幻峡の渡し」に挨拶して風っこは通過します。

 この時、船の上からも車内からも皆さん手を振ったのではないでしょうか?

 私の所からは確認は出来ませんでしたが……ニコニコ

 

 6、キハ48改「びゅーコースター風っこ」は左にカーブして早戸駅を通過して行きます。

 『風っこ只見線号・霧幻峡の渡しとの出会い』はこれにて終了です。

 

 7、めがね橋を「風っこ只見線号」が渡る頃、別カメラで「霧幻峡」全体の姿を。

 深山の渓谷を行く、キハ48改「びゅーコースター風っこ」です。

 

 ※「霧幻峡の渡し」とキハ48改「びゅーコースター風っこ」の動画です。3’07”

 

 以上で「風っこ只見線号」の撮影は終了でした。

 次回からは、その他に撮った只見線の「キハE120」を2回に分け紹介させていただきます。