りんかい線全駅間歩き その4・レインボーブリッジ渡ってお台場へ | 駅から駅まで・旅のあしあと

駅から駅まで・旅のあしあと

鉄道路線全ての駅間を歩く全駅間歩きを10年以上続けています。
今は東海~北海道エリアを歩いていますが、目指すは全国全路線全区間踏破!
そんな壮大な目標、たぶん一生レベルでかかるので、長い目で見守っていただけるとうれしいです。
X(Twitter)アカウント:@Oaksky8

 

その3からの続き

 

レインボーブリッジお台場海浜公園

 

 

東京湾を渡れる橋を求めて北上、レインボーブリッジに向かった続きです。

 

レインボープロムナードの入り口に着きました。

この中にあるエレベーターで遊歩道へ向かいます。

 

え?と思った方もいるかもしれません。

全駅間歩きですから本当は階段を昇りたいところですが、

階段は使用できないので仕方ありません。

インチキなんて言わないで。

 

 

 

エレベーターを降りた目の前から遊歩道が始まります。

 

左手の道路が臨港道路(一般道路)、

その奥の鉄柵で囲まれた中をゆりかもめが走っています。

 

 

なお、遊歩道には道路を挟んで北ルートと南ルートがあります。

途中でルート変更はできないため、最初に乗るエレベーターでルートが決定します。

最初の入口を左に行けば南ルート、右に行けば北ルートです。

今回は南ルートを選びました。

 

 

 

こちら側からは、台場の跡とお台場の街並みが一望できます。

 

 

 

振り返れば品川埠頭が一望できます。

ちょうど写真中央付近が天王洲アイルのビル群…のはず。

 

 

 

レインボーブリッジの最高所にさしかかりました。

首都高が走る上層部ではないのでやや圧迫感がありますが、

金網越しに眺められる景色は十分素敵ですよ。

 

 

 

第六台場が目前に迫ってきました。

お台場の街並みもはっきり見えてきましたよ。

 

 

 

レインボーブリッジの吊り橋部分を抜け、接続路に入りました。

緩やかな下り坂が続きました。

 

 

 

台場ランプへの分岐路が頭上をクロス。

タワーマンションも見えてきましたよ。

 

 

 

これを渡りきれば遊歩道は終了です。

 

お台場側は地上と直結しています。

約60メートルを下ってきたわけです。

 

 

 

そのまま南へ下り、お台場海浜公園に入ってみました。

 

お台場海浜公園は東京オリンピックのトライアスロン会場となっています。

オリンピック準備のため最近まで入れませんでしたが、

大会が延期となったため、再び入れるようになりました。

 

 

 

お台場の人工砂浜です。

数日前まで右手の海上にはオリンピックのモニュメントがありましたが、

整備という名目で撤去されてしまいました。

 

この砂浜では遊泳はできませんが、

膝くらいまで水につかる人もちらほらと。

動画を収録した日には、水着姿の人も。

 

 

 

海浜公園から階段を昇ると、台場の商業施設群が現れました。

 

こちらはデックス・東京ビーチ。

ジョイポリスやレゴランドが入居しています。

…といいつつ、お台場で遊んだことが無いので今ひとつ実感が無い。

 

 

 

デッキからはレインボーブリッジがよく見えました。

無理に海岸線から撮るより、こっちからの方が綺麗に撮れる。

 

あの橋をくぐれない船もあるというんだから、

最近の豪華客船はどんだけ背高のっぽなんだ?

 

 

 

東京テレポート駅目指して一路南へ。

ゆりかもめの線路の奥に見える建物がフジテレビです。

 

 

その5へ続く

 

 

-全駅間歩き動画-

天王洲アイル駅から東京テレポート駅まで歩いた動画です。

今回はその後編、レインボーブリッジから東京テレポートまでです。

 

 

 

レインボーブリッジ周辺のGPSログ(1/17,500)です。

 

厳密にいえばレインボーブリッジでエレベーターを使用しているため

完全に歩きで結んでいるわけではありません。

 

エレベーターを使わずに歩く場合は環状二号線まで出る必要があり、

歩行距離はさらに5km以上上乗せされます。