最近武蔵野線は何かとお騒がせな話題が続いて、ちょっと近寄りがたい雰囲気を感じてしまいます。

 

今日もまた真夏並みの暑さとなりましたが大ネタが2つもあったので、意を決して久しぶりに盟友オヤジ鉄氏と共に出撃しました。

 

一つ目は昨日日車の豊川を出場した生首クンことキヤE195系の甲種が越谷タまで来て、一泊後今日田端に向かうというので、吉川美南の陸橋で撮ることにしました。

 

案の定駅の先端はかなりの同業者が密集していて、一触即発になりかねない状態でしたが、陸橋の方は思ったほど人出はなく、のんびり気分で撮ることができました。ただ沿線の桜並木の枝が伸びてしまって編成が完全に入らなかったのは想定外です。

 

最後尾のキヤには何やらプレハブ小屋みたいな物が載っていますが、全く正体不明です。

 

この後隣りにある「ららぽーと新三郷」内に置かれているかっての「夢空間」の車両を初めてウオッチングしました。正面口に置かれているラウンジカーは以前は休憩室として中に入れたようですが、現在は閉鎖されています。

 

そして奥の駐車場内にはダイニングカーが置かれています。

 

 

長い年月が経って車体は痛みが激しく、側面のエンブレムもかなり摩耗しています。

 

現在のななつ星や四季島の先駆けとなる特別な車両であり、単なる展示物ではあまりにも勿体ないので何とか有効活用できないものでしょうか?

 

さてここで早めの昼食を挟んで、二発目は隅田川シャトル便に入ったニーナ様を迎え撃ちます。今度もまた駅の外に出て、陸橋の上から初めて微俯瞰で撮ってみましたがここの場所は我々だけでした。

 

わずか半日だけの活動なのに暑さでへろへろになりましたが、ずっと平和にユル鉄ができたので、本当に安堵した次第です。