四国満喫きっぷスペシャル(36) 徳島に宿泊! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

四国水族館から徒歩20分、人気うどん店 おか泉に来ました。

讃岐うどんの店は早朝から昼過ぎまでの店が多く、夜までやっている店は珍しいです。

 

 

カレーうどんを注文しました。680円ほどだったと思います。

少し辛めでしたが、おいしいうどんでした。

宇多津駅まで徒歩10分ほどで戻ります。

宇多津 20時14分発 普通 高松行きに乗車します。

坂出 20時18分着

 

 

坂出 20時21分発 快速マリンライナー59号 高松行きに乗換

貨物列車の通過時刻が表示されているのは珍しいと思い、撮影しようとしたらその瞬間に入線注意案内になってしまいました。

 

 

高松 20時37分着

高松駅の連絡船うどんはコロナ対策のため、長期休業していました。

 

 

高松駅はICカード対応エリアなので、ICカード対応自動改札がありますが

端の方に2台あるだけで

 

 

大半は磁気券のみの自動改札です。

 

 

高松駅はJR四国の管轄ですが、JR西日本管轄のみどりの券売機が1台設置されています。

 

 

この券売機ではEX予約が受け取れるのですが、受取後の変更や払戻はJR四国では一切取り扱いできません。

岡山駅からの乗継時間が短い客に配慮しているのでしょうが、せっかくなら変更、払戻の対応もして欲しいところです。

 

 

高松 21時21分発 特急うずしお31号 徳島行きに乗車します。

 

 

四国のターミナル駅、高松駅

各方面へ向かう列車が多数停まっていました。

 

 

高徳線の特急も数年前はかなり古い車両が多かったですが、今は新型車両が多くなりました。

 

 

各車両数人ほどとかなり乗車人数は少なかったです。

 

 

JR四国ではこのように1両の中に指定席と自由席が混在していることがあります。

 

 

 

指定席と自由席でシートカバーが異なっています。

 

 

車内で和三盆ヨーグルトを飲みました。220円也

ドロッとした感じの飲むヨーグルトでしたが、おいしく飲めました。

 

 

徳島 22時33分着

 

 

駅前のそごう百貨店は8月末をもって閉店してしまいました。

徳島県は百貨店の無い県になりました。

 

 

今回はスマイルホテル徳島に宿泊しました。

徳島駅に近く、宿泊費も4300円と安くいいホテルです。

以前、東急ホテルだった時にも泊まったのですが、少々年季が入ったように感じました。

 

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのいいね!やコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!