西鉄【ザ・レールキッチン】~食事編 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

西鉄のレストラン列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」(ザ・レールキッチン 筑後)に乗った話、

前回は、素敵な車両についてまとめました。

今回は、食事と飲み物についての話です。

↑食事の目玉「車内で焼き上げたピザ」

 

【1】ウェルカムドリンク

まずは「あまおうプレミアム スパークリングワイン」が出てきました。

これ、すごく美味しいです。

アルコールを飲まない人のために、ジュースにも変更できます。

ちなみに、テーブルは最初、フォークや箸が、このように置かれています。

 

 【2】冷たいスープ

「とうもろこしと胡瓜の冷たいスープ」が出されました。

とうもろこしが沢山入っていて、舌に強く訴えかけます。

とうもろこしは柳川産、胡瓜は八女産、いずれも地元の食材だそうです。

 

【3】ベジタブルプレート

3つの料理が出されました。

「ズッキーニと茄子のスカぺーシェ」

「ゆで卵のドライトマトソース」

「桃とマスカットのカプレーゼ」

茄子の食感がたまらなく嫌なので、残念ながら残しました。

 

【4】豚肉のスパイス煮込み

次は肉料理です。

豚肉の煮込み料理です。

柔らかい肉で、ボリュームもあります。

 

【5】ズッキーニと大葉のピザ

注目のピザが来ました。ピザ2分の1枚です。

車内で焼き上げますので、熱くて美味しいです。

まあ写真撮っている間に、温度は下がりましたけど(+o+)

ピザは2号車で焼き上げます。

焼くのに、大量の電気を消費するのでしょうね。

 

【6】アイスケーキ

熱いピザで満足した後に、冷たいアイスが入ったアイスケーキが登場!

これは素敵なタイミングです。

 

【7】お茶を選択

3種類のお茶から、1つ選びます。

特別な煎茶、ほうじ茶、和紅茶の中から選びますが、あれ?どれを選んだんだっけ?

メモはほとんどとらないので、すみません、忘れました。

 

【8】この日のメニュー

参考までに、この日のメニューです。

 

 

【9】飲み物の注文

別料金ですが、飲み物を追加しました。

頼んだ理由は、車内販売の利用をするためです。有料の物を頼むと「利用1回」とカウントできまので・・・。本末転倒!

■うきはフルーツエール

まずは食事と一緒に飲むビール1000円です。

ほんのり甘いのですが、料理にも合うビールだと思います。

本当ならもう1本頼みたいところでした。

 

■フルーツワイン

久留米のフルーツワイン850円です。

普通のグラスで見栄えはよくないですが、美味しいです。

 

■巨峰ラムネ

他の酒を頼もうとしたら品切れで、急遽頼みました。

こちらも地元のラムネ550円です。

 

【10】飲み物一覧

飲み物のメニューです。すごく豊富な種類から選べます。

驚くのは、多くは地元の飲み物という点です。これは素晴らしい。

ところで、

飲み物のメニューの最後の部分を拡大したのがこちら↓

えっ、1杯1000円とか1200円の酒があるなかで、3杯1800円なら、これは超お買い得です。

私はこの3杯1800円を利用しました。初めの2杯で1800円を超えましたので、気分的にも満足することができました。

 

【11】かなり安い料金

かなり満足できる料理だったと思います。

ここで、料金は何円だったかと言うと、8800円です。

運賃込みで8800円って、他の観光列車と比べると、非常に安いです。

次回まとめますが、接客レベルも素敵で、これだけの上質な料理で8800円なのは、率直に言って安いです。

首都圏の大手私鉄が、これだけの列車を運行したら、12000円でも満席の日が目立つと思います。

(こんなこと書いて、値上げにつながると困るけど)

 

おもてなし・接客・車内販売については、また近いうちに。

 

車両については、こちら↓