その8です。

 

途中、あしずり7号とすれ違いますが...来たのは、運用が本来の高松車に戻ったようで...赤のN2000系2両編成...!!

 

2429号が後ろに付いてます〜!!

 

16時22分撮影

 

これの戻りを高知駅で撮りたいのですが...2時間程待ち時間が。

 

乗る予定にしている、南風24号の前には...しまんと6号が付いてます。

 

先程...土佐佐賀で撮った赤2両が付きますので、宇多津まではN2000系に乗れます〜!!

 

そのつもりで高知駅に降り立ったのですが、向かいのホームにその編成がいません。

 

到着と同時に駅員さんからのアナウンスが。

 

土讃線大雨の影響で、南風24号/しまんと6号は運休...との事。

 

マジか...。

 

その後の南風26号も運転するかはわかりません...と。

 

お急ぎであれば、高速バスをご利用ください...と。

 

急いでいると言えば急いでいますが...。

 

特急は運休のようですが...普通は走るようですので、目の前に止まっていた...17時18分発の阿波池田行に乗ります...!!

 

雨雲レーダーをみたところ...おそらく、南風28号の時間には雨が止むはずですし...ボォーっと駅で待っていてもどうなるかわかりませんので、行けるところまで行くことにします〜!!

 

特急の自由席に乗り放題の満喫キップ...ですが、まさか...18キップのように、3時間かけて高知から阿波池田まで普通に乗って向かう事になるとは...。

 

途中の土佐山田駅。すごい雨雲があり、そちら方面に今から向かいます...!!

 

17時51分撮影

 

ただ...のんびりと走る鈍行も悪くありません。

 

日頃なら行く事がなさそうなスイッチバックの秘境駅、新改駅に寄る事が...普通なら行けます〜!!

 

18時16分撮影

 

大雨です。

 

18時19分撮影

 

定刻通りに大歩危に到着しましたが、南風26号はやはり運休のようです。

 

19時23分撮影

 

このまま、阿波池田まで向かいます...!!

 

四国版のどれどれを見たところ、南風28号は走るようです〜!!

 

 

大阪まで戻れる安堵感が出来て、それが来るまで阿波池田駅で色々撮影します...!!

 

阿波池田始発となった...南風23号〜!!

 

20時04分撮影

 

剣山が来ました...!!

 

20時23分撮影

 

この後に来る...しまんと8号には、6号で乗るはずだった2424+2459の2両編成が来ました...!!

 

想定外だったので、撮影は出来ません...でしたが、宇多津駅での分割作業時に撮れました〜!!

 

21時21分撮影

 

出発です...!!

 

21時23分撮影

 

結果論...ですが、高知で2時間ほど待ち続けていれば...2429号を先頭にしたあしずり16号とこのしまんと8号が一瞬並んだのですね...!!

 

その後、定刻通りに岡山到着。

 

500系のこだまに乗り込み...

 

22時10分撮影

 

無事に大阪まで戻って来れました...!!

 

満喫キップで大変満喫出来た今回の遠征でした〜!!

 

それではこの辺で。