最初に着いても「御着」とは、これいかに? | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

まいどおおきに!
朝はちょっと気温が下がった感がありますなぁ。
毎朝のウォーキングで実感してますわ。
そりと、お日さんのお出まし時間と角度が、
北東寄りやったのが少しずつ南東寄りに変わってきた。
自然の変化を感じるのもウォーキング始めてからやわ。

休日の朝はゆっくりめに起きるんよ。
ちゅーても、6時半やけど。(^_^;
なんか朝からガッツリ・・・
休日のブレックファストはそんな感じ。
で、ウィンナーと卵だけのソース焼き飯。
それと豆腐の味噌汁を食して出かけた。

今日は目的地は決めてたから、JRの玉造から大阪、
JR神戸線の快速に乗ってGo! WEST!
♪ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ ニニンが三蔵
 ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ ニシンが悟空

到着したのは御着(ごちゃく)だった。
数年前にも「金光臨」の団体列車を撮った駅。
2面3線の駅で、2番線は上下共有の待避線ですわ。
なんで?ここにしたか?
近くに山陽新幹線の保線用車庫があるんよ。
車窓から何度も見てるけど、ずっと気になっててねぇ。



 

この御着駅はJR神戸線の中では新しい駅に挟まれてるんやで。
東が2005年に開業の「ひめじ別所」と
西が2016年に開業の「東姫路」。
ちなみに「ひめじ別所」は姫路貨物駅の隣にあります。

跨線橋を渡ると新幹線が撮れるなぁ!
ただ、タイミングが難しいわ。
乗客の皆さんにしらこい目で見られそうやから、
ずっと待機してられへんし、何よりも暑い!(笑)

しばらくして、駅のアナウンスで「次に2番線に回送列車・・・?」
同時に3番線のアナウンスもあって聞き取りにくかった。
ま、とりあえずなんか2番線に来るんやな。
んで、大阪方面の1番線で待ってたら、貨物列車が入線してきた。
回送列車じゃなくて貨物列車やったんや!
でも、なんかラッキー!!



貨物列車を見る度に「運転士さんってスゴイ技術やなぁ!」
減速してブレーキを掛けるタイミングって・・・
想像しただけで職人技って感じかする。
で、さっきの跨線橋で新快速が通過するシーンだけを撮って、
下りホームへ移動、貨物列車が出発するシーンを撮った。

アプリで走行位置を確認すると、新快速、特急の連チャン!!
ノーカットで撮れるとは想像せんかったなぁ。
そりに、キティちゃんが友情出演とは!(笑)



それから改札を出て、今回のメインテーマどす。
しょっちゅう車が通ってたし、動画を撮るより
写真でスライドショーの方がわかりやすいわ。




この辺りから雲行きが怪しい・・・
♪天(そら)が泣いたら 雨になる
 山が泣くときゃ 水が出る
 俺が泣いても なんにも出ない

数週間前のブログで報告しましたが
カメラ買い換えたばっかりなんよねぇ・・・
買い換える理由になったのは雨がレンズに・・・
ホンマ、♪俺が泣いても なんにも出ない
出たのはお足だけ・・・(^_^;

 


予定としては姫路まで行って、まねきの駅そばでランチ、
山電に乗って、どっかでスケッチの予定やってん。
しかし、台風の影響が云々って朝から聞いてたから、
とりあえず大阪へ戻りまひょ~ん!

でも、腹が、減った・・・

井之頭五郎さん状態ですわ(笑)。
本来なら西明石から快速の普通電車のまま帰るけど、
加古川で新快速に乗り換えて、三ノ宮、
んで、阪神の直通特急に乗り換えて尼崎。
阪神そばでやっとランチ。
無性に「おいなりさん」が食べたかったんよ。
「変態仮面」の方とはちゃいまっせ!(笑)
で、かき揚げうどんとおいなりさんを食して、お満足!



満腹にはなったけど、鉄分の不足が・・・
暑くなく、雨も気にすること無く・・・
で、阪神なんば線の桜川で下車。
こちらも久しハマチですわ。

近鉄の「ひのとり」がここで折り返すし、
そんなこんなもスケッチしませう。
そーいや、「しまかぜ」がデビュー当時も撮ったなぁ。
阪神の車両でも大阪難波行きはここで回送で折り返し。
そうそう、それで思い出したことがあるわ。
アーバンライナーは一旦、東花園まで回送して
名古屋行きとして戻ってくるから、
「ひのとり」も同じと思っててん。
んで、東花園で待ってたけど、待ちぼうけ。
今日、その理由がわかったわ。
桜川の待避線で長い時間車内整理してたみたい。


 

 

 

 

そんなこんなで、桜川から大阪メトロに乗り換えて帰宅。
ずっと地下におったから、地上ではドシャブリ?
と思ってたけど、まだ降ってなかったんで助かった。
帰宅して1時間後くらいに大雨でした。

その影響で甲子園も中止になりましたばい。
消化試合の過密日程だけが増えるのみ。
特急の「虎マーク」が虚しく雨の中に消えた・・・