台風10号が九州地方へ向けて北上しています。太平洋から吹き込む雨雲によって東海地方も大雨が予想されています。台風の進路にあたる皆様はどうぞご注意願います。

月初めは前年に撮影した記録を投稿させていただきます。令和元年9月21日と22日に運転された団体列車「ぐるっと越後」を22日に越後線、白新線で撮影しました。9月22日朝、越後線関屋、青山間の鉄橋で「ぐるっと越後」を待ち構えていました。後追いで撮影したE129系新潟行きです。新型電車は新潟の足として定着して来たようです。ほどなくしてぐるっと越後は115系旧弥彦色で登場しました。

 

 

私はこの塗色の編成を撮影したのはこの日が初めてになりました。

 

 

午後は白新線佐々木のカーブで「ぐるっと越後」を再度撮影しました。まずE129系普通列車をカーブの内側から撮影しました。朝と同じ時より雨が降る曇り空でした。

 

 

新発田方面へ向かうE129系普通列車を後打ち撮影しています。

 

 

しばらくして本命の115系ぐるっと越後を撮影しました。翌9月23日秋分の日の朝、羽越本線新発田駅に近い踏切で下りのきらきらうえつを撮影しました。

 

 

まずはE129系普通列車村上行きです。続いてきらきらうえつが登場しました。

 

 

この日は崩れの低気圧の影響から白新線沿線では強い風が吹いて、列車は10分ほど遅れて新発田駅を発車しました。

 

 

後打ち撮影です。新潟側には「ありがとうきらきらうえつ」ヘッドマークが付いていました。当時きらきらうえつはすでに定期的な運用を終えていましたが、しばらくは臨時列車で運転されていました。それでも2020年を迎えることなく引退とてしまったと記憶しています。再投稿の写真を含みますことをご了承願います。

 

(撮影:Canon EOS 7D)

 


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。