D51-813 再訪2020 | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

D51-813 再訪2020


8月1日、コロナウイルス拡散防止と緊急事態宣言など、COVIDー19一連の関係で運休していた"SLやまぐち号"が、2020年の運行をやっと開始しました。

記事としては"やまぐち号"とは別の単独タイトルですが、内容としては連続物だったりします。

山口市小郡総合支所に静態保存されるD51-813号機に、前回会いに行ったのは2018(平成30)年5月6日。



D51-200号機が牽く"やまぐち号"を見送った後、本線運転から引退するC56-160号機の"さよなら列車"が到着するまでの、その空き時間に訪れたものでした。

それから2年と3ヶ月、今年の"やまぐち号"はC57ー1号機による運転で、往路は新山口駅で発車を見送り、復路はどこか沿線で撮ろうと考えていて。

その空き時間にこのD51-813号機と、山口県立山口博物館に静態保存されているD60ー1号機を再訪してみようとの予定でしたが。



やまぐち号が発車してホームから見えなくると、すぐに駅の外へ出て駅前のセブンイレブンへ向い、しっかりと水分補給。

県道214号線から国道9号線を右折したら、小郡支所はすぐなんですが、新山口駅の信号から次の交差点より、国道9号線に向けて道路工事されていて。

暑い夏の炎天下、音がちょっと嫌だったので1本手前の道を右折して、歩きます、歩きます、歩きます。



幕末に奇兵隊と幕府軍の逸話が残る小郡宿本陣"三原屋"跡地に建つ、西中国信用金庫の駐車場の日陰で、ちょっと一休みと腰を降ろしていたら、何かお腹の具合いに違和感を感じ始めて。

これはくだすことになるのかなぁ~と、本格的な腹痛が始まる前に、トイレを探さないとと辺りを見回しても、そこは日曜日なのでどこも閉まってて。

この通りは元々旧国道で、あまり大きなビルやお店がある場所ではないので、そこはほぼ絶望的な訳で、山口市小郡支所近くのローソンまで行ってみるか?との選択も頭をよぎり・・・・。



しかしタイムリミットが解らない以上、そのカケは危険でリスクが高過ぎるので、ここは仕方なく高明寺という浄土宗のお寺を頼ってみることにしました。

高明寺は六十六部供養塔や長井家"宝篋印塔"がある古刹ですが、観光参拝などが訪れる寺院ではなく、あくまで地元の氏寺なので公衆用のトイレがあるとは思えなかったのですけど。

それでもこの状況から一応・・・・ですが、今のこのご時世なので、トイレを貸してもらえるかどうかも分かりません。



で、ピンポーンと鳴らしてしばらくすると、住職の奥さんらしき方が応対してくれて、もう少し行くとセブンイレブンがあると教えてくれました。

このセブンイレブンは最近オープンしたらしく、徒歩で5分もかからない距離でしたが、店に着く頃から激しい腹痛が顕れて、ギリギリという感じでした。

用を済ませて飲料を買い、そこからD51-813号機へ向かったのですが、そこから体が怠くなる一方で、どんどん体調が悪化していきます。



まぁ、もう高明寺の時点で目的地は目前だったので、D51-813号機は写真に撮りました。

訪れた時、かわいい系のお母さんが小さい子どもを2人を連れて来ていて私の存在に気づいて帰ろうとされました。

私は体調不良と暑さに祟られていたので、しばらく木陰で休むので、そのまま子どもたちに遊んでもらっていて構わなかったのですが。

結局、ここで30分ぐらい座っていて、見学も観察もそれどころではなく、ご覧の通りの写真をパタパタと撮ったら、まっすぐに新山口駅へ帰りました。

新山口駅へ戻り、次は山口駅へ移動し博物館へ行こうとしていたのですが、そこからまだ体調が悪化しつつあったので、ついに断念して広島へ帰宅することにしました。

家に着いた時には、頭痛と吐き気に下痢がおさまらず、発熱も発生してそこから3週間、39度の熱と下痢が続きました。

▼本日限定!ブログスタンプ

お気に入りの黒いアイテム、見せて!

黒い日


今日は黒の日と言うことで、ここからはお気に入りの黒いアイテムを交えながら続けます。

原因不明の体調不良に、今のご時世で病院行きたいけど行きたくないという心理状態の中、やっぱり万が一も考えなければならないので。

検査の結果はすぐに判明する訳ではありませんが、検査結果はCOVIDー19陰性。


CPR検査の他、検便もしたのですが、発見されたウィルスは・・・・風邪の菌がお腹に入って、寝不足で炎天下を歩き、抵抗力が落ちたところで体が負けたということでした。

もしこのタイミングでコロナウイルスをもらっていたら、それはかなり危険だったでしょうねと言われて。

梅雨明けが2日前、夜勤明けでの強行軍、快復まで3週間と、やっぱりもう若くないんだなぁと実感してしまいました。


なので私の8月は、朝の自転車散歩を1回しただけの、刹那的な夏でした。

本当は"やまぐち号"や"特急やくも"の写真を録りに、もう少し活動的な予定にしていたんですけどねぇ。

関節は痛いし体は怠かったんですが、マスクやら消毒やらで環境は万全なので、熱はあっても仕事には行ってたんですよ。


さて、リンクカードは2018年の記事ですが、813号機の履歴書を記していますので、興味のある方はご覧ください。

で、思ったのですが、2018年の時には大雨でしたが、今年は梅雨明け間もなく炎天下だったのに、ここにいた間は雲っていたんですね。

写真を貼る際に気づきました。


と、『SLやまぐち号 2020』の1~3で引っ張ったネタを記して、ここで完結とします。

ご聴読ありがとうございました・・・・って、聴じゃないね(笑)

今日は黒い日。


台風10号接近中で、広島はお昼頃から暴風圏になる見込みとの予報でしたが。

台風の足取りはかなり速度を落とした様で、これから奄美地方は最接近で、予定よりも遅く鹿児島・熊本・長崎の近海を通過する予定です。

中でも熊本は毎年災害に見舞われており、史上最大級と呼ばれるこの台風による被害が、更に甚大となるのではないかと心配しているところです。


黒い日。

みんなが見せあいっこしなくても、もうすぐTVで誰もが、目にすることとなりそうですが。

とりあえず、私は蒸気機関車の記事としてみました。

広島ブログ
読者になってね…for blog top page.