こんにちは。

 

 超大型の台風10号が向かって来ています。九州等をはじめ、各地に甚大な被害が起きないことを願っています。

 JR四国でも、台風、豪雨の影響で今まで幾度となく崩落等がおき、長期の運休を余儀なくされた経験があります。コロナに次いで、弱り目に祟り目にならぬよう、祈るのみですね。

 

 7月から、四国内での「乗り鉄」を再開しましたが、まだまだコロナの影響が収まらず、8月も四国以内のみに制限していました、9月も、「四国内」のみの」移動にしたいと思っています。

 ただ、今後は、「Go To Travelキャンペーン」を大いに利用し、私が払った微々たる税金を返してもらいたいと思っています。

 

 

 現在決まっている予定をお知らせします。

 

 ①9月11日(金)

 JR四国ツアー 「伊予の大洲(肱川)で、船遊び」

 

 コース  琴平駅 →伊予大洲駅 → 【臥龍山荘(がりゅうさんそう)、屋形舟(ひじかわ遊覧)、大洲城、大洲お城下まち歩き、道の駅】 →伊予大洲駅 → 琴平駅

 

 価格 14,500円 (キャンペーン価格 9,430円

 

 先日、行程表等が届きました。催行決定です。

 

 ②9月13日(日)

 予土線3兄弟、スタンプラリー制覇の旅

 

 コース 琴平駅 → 窪川駅 →【予土線3兄弟乗車】 →窪川駅 →阿波池田駅 → 徳島駅 → 高松駅 →琴平駅

 

 価格 四国満喫きっぷスペシャル 使用 8,000円。

 

 先日残していた、「ひと結び予土線スタンプラリー」の残りです。コンプリートを、目指してきます。

 

  郵便局編は、下記をご覧ください。

 

 「四国満喫きっぷ」は、3日間有効なので、その他の日の計画は検討中です。

 

 ③9月20日(日)

 JR四国ツアー 「志国土佐時代の夜明けのものがたり の旅」

 観光ガイドと行く佐川町町歩きコース

 

 コース 琴平駅 → 佐川駅 →【佐川町町歩き、道の駅かわうその里すさき、水車亭】 →窪川駅 → 【時代の夜明けのものがたり 開花の抄】 →高知駅 → 琴平駅

 

 価格 17,000円(キャンペーン価格 11,050円+クーポン3,000円付き)。

 

 昨日、行程表の発送連絡が来ましたので、催行決定です(よかった~!。)。

 

 

 ④JR四国 アンパンマントロッコ 四国一周号 乗車

 

 

 ❶9月28日(月)

   トロッコ高松号 高松駅 → 観音寺駅

   トロッコ観音寺号 観音寺駅 → 新居浜駅

 

 9月28日~30日の分は、平日のため席がかなり残っているみたいです。高松号は一旦ツアー分で売り切れましたが、少しづつ戻ってきています。瀬戸内海沿線をトロッコで走るのが楽しみですね(津島ノ宮駅や箕浦駅付近)。

 

 ❷10月3日(土)

   トロッコ高知号 高知駅 → 土佐山田駅

   トロッコ土佐山田号 土佐山田駅 → 大歩危駅

   トロッコ大歩危号 大歩危駅 → 阿波池田駅(未確保ですが)

 

 10月3日~4日分は、ツアーや、週末のため殆ど売り切れです。10時打ちで、「高知号」と、「土佐山田号」は確保しましたが、「大歩危号」は完売でした。ツアー分が戻ってくることを期待しております。スイッチバックの「新改駅」や、渓谷風景をトロッコから眺めてみたいと思います。今回、「坪尻駅」方面には運行されませんので、このトロッコ唯一の「スイッチバック」ですね(でも、停車せず通過になったら辛いですね)。

 

 ⑤10月10日(土)

  JR四国 「藍よしのがわトロッコ」一番列車乗車 (仮)

 10月10日運転開始の「藍よしのがわトロッコ」の一番列車に乗りたいと思います。「藍よしのがわトロッコ」→「千年ものがたり」のW乗車ツアーがありましたが、10日分は完売でした。一応キャンセル待ちを入れていますが、単独の切符も10時打ちで確保したいと思います。

 

 ⑥10月30日(金)

  JR四国ツアー「ゆっくり過ごしたい 秋日の集落・石畳」

 

 コース 琴平駅 → 内子駅 →【内子町石畳地区ガイド付き散策、石畳清流園、石畳の宿(スイーツ)、道の駅】 →内子駅 → 伊予大洲駅 →【伊予灘ものがたり 道後編】→ 松山駅 → 琴平駅

 

 価格 17,000円 (キャンペーン価格 11,050円+クーポン3,000円付き

  伊予灘ものがたりは、個人手配します。(別料金です)。

 

 催行は、まだ決定していません(まだ売り出したばかりなので)。「内子駅」解散が15:40頃なので、自己手配で「伊予灘ものがたり」にも乗ってこようと思い、30日(金)のコースを申し込みました。

 

 四国内だけの移動ですが、かなり色々楽しめそうです。「JR四国ツアー」さんが、コロナの影響で中止なった「四国家のお宝」ツアーを、「Go To キャンペーン」対象で再販売を開始して頂いてますので、ツアー数がかなり充実してきました。また、「アンパンマン列車四国一周号」「藍よしのがわトロッコ」などの、列車も運行されるので、目が離せませんね。

 まだまだ、四国外への移動が憚れますので、当分四国内をウロウロしてきます。

 

 ありがとうございました。