夏の明知鉄道 その2 | いい話くんの鉄道日記

いい話くんの鉄道日記

日本全国で活躍する蒸気機関車の撮影記録です

「農村景観日本一」での撮影後、勾配日本一の駅のキャッチフレーズの飯沼駅に立ち寄ってみました。

この時は気づきませんでしたが、ブログを書くにあたりネットで調べてみるとどうも飯沼駅の設置当時は33‰の勾配で確かに日本一だったものの現在では普通鉄道の勾配日本一は京阪電気鉄道京津線(けいしんせん)大谷駅の40‰のようでした。


駅の古びた案内板は「勾配日本一の駅」のままでしたが鉄さん以外はほとんど訪れる方がない駅でしょうからこれも記念碑とみれば理解されるのかもしれません。


駅からみた恵那方面はこんな感じでした。

 

ここをC12が走っていたとはびっくりです。当時は飯沼駅が無かったためここにたどり着くことがなかったのは残念な思いがします。

飯沼駅から少し車を走らせると第4種踏切がありましたのでここで明智行きの9D待つことにしました。山間のため人がほとんどやってこない踏切に緑のカーブに向かって列車が近づてきました。

 

追伸

きゃばちょこ様より前回の田んぼについてのコメントがありましたのでアップした写真を貼っておきます。段々になっているためたまたまこんな風に見えたんだと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。