昨日はとある車両の整備をしていたので、夕方の出撃になりました。

お目当ての車両が有ったのと、整備で不足した部品を買いに行きました。

 

お店に到着すると、何やら新製品コーナーから片付けている車両が有った。最後の展示品だったようだ。ちらっと見えたのだが、青い車体・・・まさか購入予定のロクヨン?

予想は的中だった、目の前で消える悲しい状況は、久しぶりでしたorz

 

 

と言うことで、買いに行った部品を先に確保することにします。

 

【TOMIX】集電シュー<JS21>×16個

旧製品に必須の集電部品で、先々週入線した車両用ですね。

一袋4個入りなので、16両分です。

 

【TOMIX】集電スプリング(新集電用)<JS17>×7

こちらがボディーに当たる部分のスプリング。本来は旧集電用はコレではありませんが、以前不足したときにこちらを組み込んだところ、黒で目立たないのと錆防止の観点からこっちを選びました。

 

【TOMIX】室内灯ユニットEセット(白色)<0795>

まさかここで純正品の室内灯買うことになるとは・・・。

旧製品にあるあるなんですが、床下から長いネジで屋根を留めている場合、2カ所穴が開いている物じゃ無いと使えないんで、他社製用が使えない場合があります。

3セット必要になるのですが、とりあえず1セット(10両)は捻出出来たので、残りの6両用です。

 

今月は「ロクヨン」と、もう一つ某客車セットを予定していましたが、発売されず・・・延期?

しかたないので帰宅・・・とは行かないのが、ダメダメです。

 

【KATO】花輪線貨物列車セット<10-1599>

花輪線を集めるつもりは無いので貨車セットだけですが、2軸貨車のセットは車番が違ったり雑多貨車を再現できる点から導入しておいても良いかなと思い、狙っていました。

 

最後尾の「ワフ29500」も、片側の緩急車を選択して、「盛」(盛岡)の文字入り。

この文字は、東北在住の鉄ちゃんには涙ものかもしれません。

もちろん私もです。

 

このセット、余計な部品付いていたんですよ・・・。

 

「8620」用特定ナンバー機関車パーツ

どうも「38698」と「78645」用みたいなんですが、「煙突形状」と「副灯付き」に出来るパーツのようで、この貨車セット自体のアッシーパーツは出ないと・・・。

「機関車3重連」で3機買わせた上に、さらに特定ナンバーでこの貨物セットも購入させようとは、販売方法がズルいですね。

某ブロ友さんには、目の毒のパーツかもしれません。

 

【KATO】レム5000 2両セット<8084>

冷蔵車のレムは花輪線で2・3両いるようなので、追加。

【KATO】ワフ29500<8030>

これは別口なんですが、売っていたので購入。

 

先日加工していた「逆向きテール点灯化」改造していた「ワフ」が、テールレンズ紛失中なので、それに回す予定です。

パーツ出てきたら、復旧させれば良いかなと・・・。

 

あと関係ないのですが、怪しいオヤジのパッケージに釣られて購入。

最近「バーコードカットの人」減りましたね。

 

とりあえず「ロクヨン」は探しに行ってきます。

以上、「目の前で商品が売れ切れたorz」でした。

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村