※94年間の歴史に幕を下ろす としまえん(2020/8/26)

 

2020年8月31日で閉園となる「としまえん」に来ています。

この日は8月26日で、最終日まであと5日!

 

平日なので子鉄の学校が終わってから来ています。

そして目的はもちろんコレ!

チャレンジトレインです!

 

そして・・・子鉄の念願のラビューに乗ること!

過去2回、不運にも乗れなかったラビューです。

 

平日なんですが・・・かなり並んでいます!

以前来た休日とあまり変わらない感じです・・・えーん

 

ラビューのブルーリボン賞受賞についての看板あります。

受賞おめでとうございます!!

 

ラビューにヘッドマークがついています。

 

ヘッドマーク拡大!

 

順番待ちの間、よく見ると2000系が4000系に代わっていることに気づきました!

 

20分程並びましたが、1回目でラビューに乗ることができた子鉄!

一緒に乗ると外からの撮影ができないので、一人で乗ってもらいます。

 

軽快に走っています!

 

踏切を通過!

 

駅に停車です。

こう見ると大きな窓もしっかり再現されています!

 

もう1つの駅に停車・・・するのを忘れて通過していきました・・・えー

 

とりあえず、目的は果たせたので一安心!

他のアトラクションに乗った後、最後にもう1回乗ります!

今度は4000系に当たりました!

 

まだ遊びたそうにしている子鉄ですが、もう帰る時間です。

できれば飽きるほど遊ばせてあげたかったのですが・・・

 

そして、ゲートを出ます。

さようなら、としまえん

 

子鉄はチャレンジトレインが気に入っていたので閉園を残念がっていました。

どこかに移されて、また乗れるといいね!と子鉄と話しならが帰りました。

追記:チャレンジトレインは、西武園ゆうえんちに移設されました!

機会があれば行きたいと思います!