この夏の思い出(いすみ鉄道) | 四季の鉄道風景Gallery

四季の鉄道風景Gallery

北海道と関東を中心に、四季折々の鉄道風景を公開します。

いつも季節感には拘っています。それは花や緑だけでなく、雲の形やら人々の服装も、鳥や動物たちなど、今日は線路端にどんな季節が落ちているかな‥。それが私の写真の楽しみ方です。夏のフィナーレはいすみ鉄道で黄金の田んぼ狙い。今年の夏はコロナ禍でかつ異常気象(前半は雨ばかり。遅い梅雨明け後は猛暑続き)でしたが、体調良く、良い夏が過ごせました。(2020/8/29)

週末の朝、新宿駅から出ている房総行き特急は3種類(さざなみ、しおさい、わかしお)。今日は「わかしお」で外房線大原に向かいます。

久しぶりのいすみ鉄道。とにかく今年は初めてです。1日券を買っていすみ鉄道に乗ります。沿線の田んぼはほとんど稲刈り後のようで、ちょっぴり残念。列車は大多喜駅止まり。大原行きの普通(キハ20)が交換待ち。これが出ていればOKかな。

中野行きが出るまで20分くらいあるので、大多喜の車庫を道路から見学。急行(キハ52)が待機中です。

駅に戻り、上総中野を目指します。

上総中野では、小湊鉄道のキハ200が待機中。こっちに乗っちゃえと一瞬思いましたが、初志貫徹で、今日はいすみです。

とはいえ、いすみ鉄道の次の列車が中野にやってくるのは1時間半後。時間はありすぎるほどあります。駅舎の天井には、古い中野の観光案内図が。時間があるとこういう小さな発見がありますね。

小湊鉄道のホームの駅名標なのに「にしはた」が入っている! おおらかです。

中野に来たのは、お目当てがありました。晩夏の重要なアイテム「芙蓉」です。さきほど、いすみ鉄道に乗りながら、しっかりチェックしていました。歩いてその場所を目指します。途中の郵便局の駐車場に咲いていた白い芙蓉。

1キロも歩いていなのに、けっこうバテてしまいました。ここは長年SNSでおつき合いをいただいているHさんから頂いた情報で知りました。さきほど、大多喜駅で見かけたキハ20が来てくれました。積乱雲をバックに、晩夏らしい1枚が撮れました。

中野駅に歩いて戻ります。とにかく涼みたいと駅前のお蕎麦やさんに駆け込みました。冷房が効いて天国です。

ここはいつもはしめじ丼を頂きますが、今日はざるそば。自家製梅干し(100円)も頂きました。

上総中野駅に戻りました。ふたたび小湊鉄道キハ200に会えました。夏雲もくもくです。

これに乗って月崎方面もいいかも!と思いましたが、いやいや今日はいすみ鉄道。初志貫徹です。

急行を撮るには、大多喜手前に降りなければなりません。1つ手前の小谷松で降りました。涼し気に見えますが、猛暑です。

急行通過まで10分くらいしかなく、辛うじて黄金の田んぼが残る場所から夏雲を入れて。まあまあですが、会心には程遠く‥。上総中野からの返しは祠のところで撮りたいと思うも、歩くとかなりの距離です。

返しも小谷松界隈で撮ることにしました。木陰で腰かけると、風もあって、ツクツクボウシ鳴く、なかなかの風情です。そんな中撮ったのがTOP画です。これは満足。続いて、大多喜で交換したキハ20がやってきました。

TOP画と同じ構図で。ここは単行が似合います。遠い昔、親戚のある田舎の家に遊びに行ったときに見たような懐かしい景色。ホーマックで買った踏み台に登って撮ったので、角度がついて棚田風仕上げ。

中野から戻ってきたキハ20に乗ります。いい雲が出てきました。今日はこの車両に縁ありです。

城見が丘で下車し、地元スーパーオリブで、カツオを買いました。ついでにイートインコーナーで涼みました。体力回復です。城見が丘で、大原から戻ってきた急行を撮って撮影終了です。

暑かったですが、この夏の締めに相応しい、良き1日でした。次は彼岸花の季節に訪ねたいと思います。帰りも特急わかしお(大原発16:56)で。

翌日日曜日の夕方、自宅ベランダより。西方に不思議な雲が。2020年夏の終わりです。(FIN)