博多~門司港 かわせみ やませみの旅②ななつ星in門司港 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

門司港駅は約1ヶ月ぶり。

 

今度は改札口近くにこんなものが。

来年は関門海峡花火大会開催されるといいですね…

 

とりあえず外に出てみました。

暑いです。

 

この後ななつ星がやってくるのでそれまで駅の中のスターバックスで待機。

 

キッシュを食べます。

 

13:16頃、一旦留置線に引き上げていたななつ星が4番線に推進回送で入ってきました。

 

3泊4日コースはこの日が運行再開してから初。

 

門司港では希望者限定で駅舎の見学ができるため、2号車のドアのみ開いていました。

門司区のキャラクター、じーもくんがお出迎え。

 

 

2020年8月25日現在は令和2年7月豪雨の影響で南宮崎までしか行きませんが、サボは博多→鹿児島中央→博多のまま。

 

 

5番線の811系回送が出ると、留置線にいるいさぶろう・しんぺい車とのコラボが見られました。

 

いさしん&せみせみは復路の運行へ向け、準備中でした。

 

 

改札の外へ出て、門司港駅の駅舎2階に行ってみます。

 

 

骨組みが見える場所。

 

こちらは貴賓室。

 

こちらは旧次室。現在は展示室となっています。

 

旧次室の向かいにあるのが「みかど食堂」。

まだ行ったことがありません。いつか行けるでしょうか…?

 

そろそろ帰りの列車の入線時刻が近づいてきました。

1階へと戻ります。

 

帰りもこちらに乗車します!

 

それでは、次回に続きます。

 

★列車データ

9***レ ななつ星in九州 3泊4日コース(1日目) 博多(11:21)→門司港(12:46/14:35)④→阿蘇(23:59)

DF200-7000+77系7両

※門司港着は留置線入線時刻、ホーム入線は13:16

※小倉・大分経由

※2020年8月25日運転

 

前回

 

 

次回


 

関連記事(前回の門司港駅訪問記)