2002年8月24日撮影記録てす。
真岡鐵道にて毎年夏の8月末にSLもおか「銀河ロマン体験号」という列車が運転されているのですが
普段の日中運転に加え真岡~茂木間を夕方から夜間にかけて往復運転した列車があります。
098-032 (2)
夕方~夜にかけて「SLもおか」が走るのは、夏の臨時運転だけ。
この時は、C11 325号機による運転。
SL夜行列車と銘打って茂木の例祭「祇園祭ふるさと茂木夏まつり」に関連し
花火大会も行われ、それに合わせた日程なのが通例でした。
この時はフィルム撮影でしたので夜の撮影は走りの雰囲気が難しく、だいたい停車中のバルブ撮影が主となりますが、
2002年ということで若さも相まってw果敢に挑んだものを記録としてご覧くださいまし(´д`)

005-005
茂木からの返しは天矢場の築堤を駆け上るところを見上げて。
明かりは殆ど無く、沿道を走るクルマのライトが時折ある程度でしたが、
鉄の同業者による隊列があったので、意外と光が得られました( ̄ー ̄)
それでもシャッターは1/1桁台secで流し撮り。
005-016
50系客車にもテールランプが点灯するなど、夜汽車らしい雰囲気だけでも何とか(^^;)

005-033
西田井で交換待ち。バルブ大会となりました。
この時は「真岡」の区名札で夜汽車のシーンが二度と撮れない過去の記録となるなんて想像もしておりませんでした・・・。
今では手持ちで楽々連写なのでしょう( ̄▽ ̄;)
005-025
高感度フィルムのザラつきが「味」となっています。
星も写り込んでました。

005-031 (3)
発車もバルブで。
夏の夜の夢・・・ドラフト音を響かせて駆け抜けて行きました。


普段、この路線で夜にSLは走りませんから、真岡鐵道の機関士さんもさぞかし神経を使うことでしょう。
今年は運転自体が有りませんでしたが、その代わりに真岡駅構内SL庫内にて「晩夏の夜の蒸気」
SL夜間撮影会というイベントを参加人数限定で開催したようですね。
運転出来なかった代替イベントのようでなかなか粋な計らいです。
来年以降は再び本線で夜行運転出来るよう願っています。