再生は始まる東上線旅(20TB-09) | いきもの快速 旅青年T

再生は始まる東上線旅(20TB-09)

 東武東上線川越特急からこんにつあー!!今月は駅めぐりと音楽旅を組み合わせた旅が多いのですが、今日もやりました。

 まずは駅めぐり編です。東武東上線和光市~小川町間でまだ降りたことがない駅に降りてみました。きっかけは・・・

東上線1日フリー乗車券でした。8月31日までの期間限定となっています。料金は1800円と高めになっていますが、遠方へ行き、何駅か降りると元が取れると思います。なお、このフリー乗車券は券売機では買えません。今は極力対面を避けたいところですが、東上線・越生線の係員のいる改札口(秩父鉄道管理の寄居駅では購入不可)で購入するしかありません。最初は武蔵嵐山で下車しました。小川町は既に降りているからです。その後、つきのわ、北坂戸、坂戸、鶴ヶ島、霞ヶ関(昨日大騒ぎだった東京の霞ヶ関ではない)、みずほ台、上福岡、新河岸、川越市、朝霞、和光市の順に下車しました。時間がちょっぴり余ったので、成増と下赤塚にも下車しました。時間の都合上、東上線全駅下車は達成できませんでした。小川町~寄居間が難易度高めだからです。別の機会に挑戦しようと思います。

 さて、東上線全駅下車を既に達成している方が何人かいると思いますが、その全駅下車は10月31日に無効となります。なぜかというと・・・

みなみ寄居駅が誕生するからです。状況によりますが、初日に降りる人が多数いそうです。

 次に、音楽旅をお伝えします。最寄り駅は川越市ではなく、川越でした。向かった先は・・・クレアパークでした。今月2度目のクレアパークとなりました。ここでは今日と明日・・・

夏まつりが開催されるのです。夏祭り・秋祭りの中止(オンライン開催は除く)が相次ぐ中、奇跡的に開催されました。ステージイベントもありました。私が到着したころにはMasaki. with Kawagoe sessionsが演奏していました。サックス、フルート、クラリネット、ピアノ、パーカッションの5両編成でした。歌はありませんでした。楽器を使った良いパフォーマンスを生で見ることができました。

 

次は紅河めぐみさん。今日初めてお会いしました。川越生まれ川越育ちだそうです。川越市出身のシンガーさんの出会いはこれが初となると思います。弾き語りはありませんでした。今年できたオリジナル曲も生で聴くことができました。彼女は野外ライブ出演があまりないそうなので、貴重な体験となったと思います。

次はナナエさん。今日初めてお会いしました。現在中学3年生だそうです。シンガーのほか、モデルや女優業もやっているそうです。弾き語りはありませんでした。お客さんが多かったです。物販はチェキなどの撮影タイムとなっていました。

次は佐々木かのさん。久しぶりの出会いとなりました。しかし、休憩したので、歌を聴いたのはちょっとだけとなりました。すみません・・・。

最後はTAONさんです。今日初めてお会いしました。ピアノ弾き語りシンガーさんであることをここで知りました。彼女は地域のテーマソングを歌うシンガーさんのようです。地域のテーマソングを歌うシンガーさんといえば・・・kaho*さんや渡辺あゆ香さん、高橋涼子さんなどが思い浮かびます。kaho*さんは戸塚、渡辺あゆ香さんは木更津・君津エリア、高橋涼子さんは船橋という感じでエリアが限定されているのですが、TAONさんは埼玉県の広範囲でテーマソングを作っているそうです。坂戸市はまだのようですが、高崎線沿線を中心に様々なテーマソングを歌っていました。初披露の戸田市のテーマソングも聴くことができました。そして、川越市の新曲も聴くことができました。

※4組の掲載許可は得ています。

 ・・・ということで、今月2度目の川越音楽旅は成功となりました。新しい出会いがたくさんありました。今日お会いしたアーティストがいつか、海老名中央公園円形広場やイオン海老名店頭で歌うor演奏する日が実現したらいいな~と思っています。こんな感じで今日の旅は終わりました。

ペタしてね