115系1000番台高崎車両センター3連×4本 その4 使用している道具紹介 | 城南鉄道模型工房

城南鉄道模型工房

3Dプリンタではできない加工に注力します。主に国鉄型Nゲージの加工記録です。

使用している塗装用具(コンプレッサー・エアブラシ)の紹介です。

 

まずはコンプレッサー。Mr.リニアコンプレッサーL5/圧力計付レギュレーターセットを使用しています。音は静かですし,圧力計・レギュレータ付きなので便利です。

Nゲージの塗装の場合,圧力は0.04Mpaを基準に塗料の濃度などに応じて多少調整しながら使用しています。

 

エアブラシは0.3mmと0.2mmを併用しています。

0.3mmは,車体の一色目を塗るときや細かい塗分けが不要な時に使用。

プロコンBOY WAプラチナ0.3 Ver.2 ダブルアクションです。

 

0.2mmは車体の2色目(マスキングテープを使用している時)で塗分け(マスキングテープ)の段差を極力出したくない時(繊細に塗りたい時)に使用しています。

プロコンBOY FWAプラチナ0.2 ダブルアクションを使っています。

 

塗料の濃度は,GMの鉄道カラーの場合は,塗料1に対して,レベリング薄め液2を基準にしています。塗装時の条件で適当に(臨機応変に)変えています。

 

まだ車両の加工が終わっていないので,塗装作業はもう少し先です。